見出し画像

質の良い睡眠のために出来ること

こんにちは。ツユクサです。
皆さんは質のいい睡眠のために何をしていますか?
私は小さいころから、なかなか夜は寝付きが悪い・朝起きれない という
睡眠に悩んできた過去があります。
最近も不眠症気味で、以前も記事を上げました。

しかし最近はOuraRingという睡眠の質を計測するガジェットを使って、
睡眠の質を高めるには何が良いか?
ということを自分なりに研究しています。
今回はそんな中これは特に効果があったものをここに書きます。

OuraRingをつけていると、自分がストレスからどれぐらい回復することができるのかというストレスからの回復レベルもチェックすることができて、睡眠の質や活動量から、自分の睡眠の質を改善したり集中力を高めるための的確なアドバイスをくれます。
2017年にこのOura Ring の正確性についての研究が行われていて、その結果、睡眠の質や時間をおよそ96%の精度で把握しているということが分かっています。
この96%という精度は、実験室の中で測ったのと変わらないぐらいの精度です。
Apple Watch であったりアプリなどもありますが、それらはなかなか誤差が多くあまり使うことができません。


OuraRingの睡眠スコア表。
心拍変動や体温から睡眠スコアを出してくれる。

画像1


エクスプレッシブ・ライティング

画像3

エクスプレッシブ・ライティングです。

これは不眠の原因が日常の不安だったり、心理的な原因であったりする場合に特に効果的です。
なぜならメンタルコントロール方法としては、最高の方法だと言われているからです。

やり方としてはとても簡単。

エクスプレッシブ・ライティング
自分が考えている悩みやネガティブな考え、明日に対する不安や心配など、自分の頭の中に湧いてくる思考や感情をひたすら紙に書き出す

どんなものでもいいのでノートやメモなどを用意して、ひたすら自分の頭の中にある考えや感情をそのまま紙に書き出してみてください。
この時に、書く手を止めないようにするのがポイントです。
もし書くことがないとか何も思いつかないと言うのであれば、それをそのまま「何も書くことがない」「何も思いつかない」と書き出しても良いです。
だいたい8分から20分ほど行うのがいいとされていますが、
私は寝る1時間前ぐらいに10分目標にして行っています。
以下エクスプレッシブ・ライティングの効果に関する引用文。

エクスプレッシブ・ライティングを行うことによって、不安や心配が減少したり、緊張が緩和されて本来の力が発揮できるようになったり、夫婦関係やカップルの関係が良くなる効果があるとされています。さらに、これは半年ほど続けると、自分の頭の中の思考をちゃんと整理することができるようになるので、堂々と振る舞うことができるようになるとも言われています。
不安になるようなことを言われたり、プレッシャーをかけられるようなことがあっても、普段から自分の思考と向き合うことができているので自分をちゃんと保つことができるようになるわけです。
その結果として、面接に通りやすくなるという効果もあるとされています。


これを行ってから、私の睡眠のスコアが平均50~70であったのが、(5月のとき)
6月に入ってから安定して 70を上回るようになりました
気分的にも前向きになったような感じがします。

ただ今でもスコアが悪くなったりすることがあり、なかなか安定はしていませんが、しばらくはこれを続けていこうと思っています。

眠る直前にいろいろ考えてしまう、という方は
一度試してみてください。


●参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?