見出し画像

悩ましきバーチカル手帳#93

昨日のノートの話題に続いて今日は手帳の話です。

休職中の生活の管理や、書く瞑想で分かってきた自分の「思い通りに時間を使いたい、無駄にしたくない」欲を満たすために、バーチカルタイプの手帳も買ってみました。


買った手帳


ミドリさん大好きです。

万年筆にも強いMDペーパー使用、しかも日の出と日の入りがグラデーションで表現されているとか、すてきすぎるな。

今までバーチカルタイプは使ってこなかったので、細かな部分の使いやすさよりは、とりあえず「好き」で選びました。
あと、時間軸が24時間というのもポイントです。よくある8〜22時の時間軸だと、仕事がある時の自分の時間になる朝と夜のスペースが短くて切なくなりそうだったので…笑


ウィークリーページは今日から使えたので、ひとまず昨日の夜に今日と、明日の予定、朝晩は固定にしたいノートタイムや勉強タイムを1週間分書き込み。

しかし。

書いた側から今日の午後の予定はガラッと変わってしまいました。

ああ〜心配していた通りのことが〜。

まあ仕方がないし、今は一日中自由時間のようなもので、ブロックしたいのはノートタイムや勉強、運動の時間だから変わった予定は気にしないことにしましたが……

これは、こんな使い方であっている、のか……?

予定は変わるものだから、これまでスマホアプリで管理してきました。(この日は病院、この日はタイヤ交換、とか)

バーチカルタイプを愛用している方は、予定の変更をどう受け止めているのか気になります。


使いこなせるか合わずに辞めてしまうかまだまだわかりませんが、
今日の午前の勉強&運動と、
夕方4時から5時の間にnoteを書くって決めていたのは実現できたから、
まずはこれでいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?