見出し画像

適応障害回復後、自律神経は少しポンコツなまま

毎日暑い日が続きますね。

適応障害から回復して春先に復職し、今のところ再発の気配もなく5ヶ月働けていますが、確実に自律神経弱くなった、と思います。

例年にない猛暑日続きとはいえ、クーラーをつけたところで過ごすことが多いし、
お風呂に入ったり、エアロバイクを毎日10分でもこいで軽く汗をかくようにしたり、
水分はしっかり摂り、食事でも朝は塩分を少し多めに摂って、
睡眠時間も意識して確保しているにも関わらず!

寝付けない日が1日あった翌日、ガタガタっと調子を崩し、屋外での仕事をちょっとしたらそのまま熱中症になりました。

適応障害は一応ひと段落ついたようですが、一度壊れた自律神経はそう簡単に元には戻らないようです。

昔はこんな1日眠れなかったくらいで翌日の暑さに耐えられないなんてことはなかった。

なんか鍛える方法があればいいな。

でも、このよわよわならよわよわなりに生きていってもいいのかな〜。

暑さ、寒さに弱いなら、空調が効いたところでできる仕事をすればいいし、
自分をケアする時間をしっかり取れる仕事に就くのでもいいのです。

言うは易しだとも思うのですが、

こんなに弱くちゃダメだ!鍛えないと!と思わずに済む生き方はいくらでもあるわけで。

そも、あの日はちゃんと体調イマイチなことを上司に相談すべきでした。
そうしたらもう少し日陰の仕事とか、外へ出なくてもいいように調整してもらえたかもしれないのに。

任されてるからやらなくちゃ、と思ったのが危険ですね。

ああもこうもできる、というのは、気持ちだけじゃなくて身体にも必要な考え方だと思いました。


ともあれ早く涼しくなってほしい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?