見出し画像

【日記】久しぶりにピアスを開けた

(写真は記事とは全く無関係な、箱根で見たチンアナゴ)

オス。自我です。

タイトルの通り、久しぶりにピアスを開けました。その話を書くぞ〜!

最初にピアスを開けたのは高校二年のときだった。自称進学校だけど校則のゆるい学校だったので、学年にピアス開けた子はぽつぽついた。髪染めてた子もいたな。

生徒手帳に書かれた校則には「高校生らしく華美でない服装」と書かれており、明らかに「禁止」とされていないため、解釈の余地を残されていた。だから生徒はそれぞれの解釈で(良識の範囲で)、ピアスを開けたり髪を染めたりネイルしたりいろいろしていた。なあ、最近政治家がやってるのってこういうことだよな?なんかこう、文章をこねくり回すというかさ…。
私服の学校だったし、自由度は高かったです。

ほんで私もピアスを開けた。部活はめちゃくちゃ頑張ってやっており、あんまり「そういうタイプ」でもなかったので、周囲からすると「ええ!?」って感じだったけれども。
そのときのものを大切にし、今ではしっかり安定したピアスホールが完成している。

ここ数年間、私のピアスホールは一番ノーマルな、「ピアスといえば!」な位置に両耳に一つずつという形だった。
でも「もうちょっと開けたいな~」という思いがあり、特に軟骨に一つ開けてみたいと思っていた。耳の1個に対してめちゃくちゃ穴開いてても管理が大変だろうけど、軟骨一つだけなら私にも何とかなりそうだし、一つなのがちょうどよくて可愛い!と。

開けたい開けたいとは思っていたものの、そんなに優先順位も高くないので後回しになっていた。しかし友達が軟骨にピアスを開けていたのに触発され、やる気むんむんになった私はバイト帰りにドラストに寄り、ピアッサーを買った。
軟骨はピアッサーよりもニードルのほうがいいと、ピアス有識者及びネットの情報から知っていたが、あんなもん怖すぎるだろと思い、反抗して軟骨用を購入。ついでに耳たぶ用も。

ピアッシング初心者が、ピアッサーで軟骨に開けるという最悪の布陣でスタート。


ヨシ開けるぞ

まず説明書を読んだり、ピアスを開ける動画をしっかり見たりした。そういえば最初にピアス開けたときもこうだった。怖いもん。
まずは耳たぶ用からいこう、と決めた。軟骨より簡単だろうし一回やったことがあるからまあ余裕だろう。

と、思っていた。

ところがどっこいですよ。まず位置決めがめちゃくちゃムズい。
1つ目のピアスをほぼ完璧な位置、角度で開けられているためそれに習えばいいだけなのですけれど…。

なんとかアイライナーで印を付けた。もうわからなさすぎて最後はちょっと適当だった。

開ける時はSixTONESの「こっから」を流した。ノリノリで大好き。このノリでピアスを開けられるのではと思った。そうそう、「こっから」1億回再生おめでとうございます🎉

カウントはしなかった。カウントしたとて0のところでいくタイプでは無いから。2とかでいっちゃう。サビのぶち上がる所で一思いに力を込めた。

ガチャン‼️‼️

いや音でっか。こわ。あと普通に痛。
前に開けた時私はイキっていたので、友達に「ぜ〜んぜん痛くなかったよーう」などとほざいていた。恥ずかし。

どうだ!?いけたか!!?と速攻で鏡を確認。


オワタ笑笑笑笑笑笑笑笑

離れすぎ。角度エグすぎ。
失敗した。


続いて軟骨。
これこそ位置が大切だと思い、いろんなピアス有識者の写真を見たり、シミュレーションして見たりした。

開ける寸前、位置の最終調整のため、ガチャンといかない程度にピアッサーに力を込めたが、針が軟骨に当たった時点で「これ相当痛いやつじゃないか?」と思った。

痛かった。ジンジンした。

でも念願の軟骨!!!いやっほーー!!!
という気持ちが勝っていた。

鏡を見た。


…………………………


キャッチが逆。動揺しすぎてブレブレの写真しかない。
それまで時間をかけて、私は何をしていたんだろう、と思った。

一旦とってつけ直そうとしたがなんか上手くいかない。


どっちも開け直すかぁ〜‼️😁😁😁

次の日またドラストへ行った。

開け直しの結果、


耳たぶはさすがにいい感じになってると思う。
普通に気に入っているのでこのまま安定させる方向でもう触らない。


軟骨も今度こそ向きを間違えず開け直した。
以下、ヘリックスの1日ごとレポート。

1日目
ピアスがホールに入らず、かたつむりの角みたいになってたのが気になったけど、調べたらピアッサーだとそうなるらしい。かっこ悪いので突っ込みたかったが怖いし痛いので放っておいた。

2日目
耳に心臓あるか!?みたいな痛さ。ドクドクズキズキ。前日は触らない限り痛くなかったけどなんもせんでも痛い。軟骨やっぱやめようかな⁉️と思った(友達に勿体ないからやめろと説得された)。ちょっとずつ腫れてくる。

3日目
耳の上半分というか軟骨部分がパンッパンになってる。左右で大きさが全然ちがう。マジで痛かった。耳曲がらんし(あたりまえ体操)。

4日目
まだ赤い。
ふいにぶつけてちょっとぐちゃぐちゃする。

5日目
だんだん腫れが引いてくる。
夜、耳のつけね(こんな言葉存在する?)で、体液と血が混ざってパリパリになってくっついてるのを発見。たぶん前日の。

6日目
下から徐々に人間の色を取り戻す。まだ耳はデカい。


ほんとにビックリするくらい腫れたので、ピアスがかたつむり状態でよかったな、と…。普通にハマってたら埋まっちゃってたかもしれない。

1週間くらいで腫れは引くらしいのでひとまず安心。
私はロブでさえ安定するのにだいぶかかったので、軟骨は安定する前に諦めてしまう可能性も大いにある。


これからピアスを開ける人へ
ピアスは‼️プロに‼️開けてもらうべき‼️
たぶん‼️ニードルで‼️開けるべき‼️
私のような‼️雑な人間は‼️そもそも‼️開けるな‼️
でも‼️軟骨にピアスって‼️めちゃくちゃ‼️カワイイ‼️‼️


以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?