見出し画像

頑張らせてください!!

大学生になってからそろそろ1年経つが、部活もサークルもやらず、趣味に費やすために必要最低限の金額を稼げる分のバイトをしながら課題はAIに聞いたり過去問見たりして片付けるといった、平凡よりも価値のない日々を送っている。

先日、ハイキューの映画を見た。今やってるやつ。ガチ勢って訳でもないけど結構前にハマって漫画読んだりしてたのでせっかくだから見に行くか〜と軽い気持ちで映画館に足を運んだ。

終わった直後に浮かんできた感情は自分に対する不甲斐なさだった。高校生活をバレーボールに捧げている彼らの命を削るような真剣な姿を見ていたら自分の何もしてなさに吐き気がした。生きているだけで偉いとかほざいてすみません。なーんにも偉くないっす、俺。

この世でなにかに打ち込んで頑張ってるって胸張って言える人の割合ってどんな感じなんだろう。ハイキューは物語だし、スポーツの選手ほど頑張ってる!!って人はごく一部だとしても、強豪じゃなくても部活に一生懸命取り組んでたりサークルでやってる事を真剣にやっていたり勉強だったり絵を描いたり楽器やったりゲームだったり読書だったり、もうなんでもいいけど、なにか目標を立ててそれに向かって試行錯誤したり諦めたり辞めたくなったりそれでもやっぱり続けたいと思えたり、、みたいなものを持ってる人って意外と結構いるのかな。

私の面白いところは多趣味なところだというのは自分で思っていて、色んな趣味の人と話を合わせることができるし色んなものに触れておもしろー!と思えるのは私の人生を素敵なものにしてくれている大事な要因だとは思うけれど、それによって得られてるのってこの場だけの面白さというかあまりにも将来に生かされないもので。簡単に言えばガクチカに書けなすぎる、みたいな。

私の人生ってかなり中途半端で、受験もなんか運良く終わっちゃったし、部活も適当にやっていたし、「人生頑張りポイント!」みたいな所を運良くクリアしちゃいました!みたいな人生で、なんか物語が無いとすごく感じる。私は人よりも何者かでありたい、物語の登場人物でありたいと思う気持ちが強いのに、物語に必要な大きな挫折を避けてしまうせいでなんの物語も生まれない。失敗したくないの気持ちが大きすぎて挑戦できないし失敗の前兆を感じると逃げてしまう。そのおかげでそこまで傷つかずここまで元気に育ちました!はあ。

私って全然変わってないな〜笑笑
前noteに書いた文章にも似たようなこと書いていた気がする。普通でいたくないのに失敗したくないから何も出来ない、みたいな。人って簡単には変わらないね。

1年間平凡で何の生産性の無い日々を送った後に見たハイキューがクリティカルヒットすぎてしまいました。やりたいことは沢山あるのに続かなかったり、最初の方の自分があまりに惨めすぎて恥ずかしくて辞めてしまったり、、、。自覚してるだけマシかな、なんか1つでもちょっと頑張ったかもなって思えることを作れるように、来年度は頑張っていきたいね。

人に頑張りてえ〜‼️と思わせてくれるハイキュー素敵な作品ですね。ありがとうございます。頑張ってみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?