見出し画像

協働


藍の染料で描いた模様

書道家の和月さんとの協働で書に使えるインパクトのある和紙の染め紙を作っています。
今回は大和藍の染料で描いた模様。


大きな刷毛で一気に描く

一尺の大きなのり刷毛を使い一気に描く


じわりじわりと模様付け

じわじわと模様をつけて完成したのがトップの写真。
このあと、水洗いして藍のアクを流します。
これだけでは模様が強すぎて上に書く書が生きないので、黄檗の染液を煮出して重ね染めしようかなと思ってます。
黄檗を染めると藍色のところが黄緑に変色し、全体が落ち着く予定。
あくまでも 予定です笑笑

協働してモノ作りするのは楽しいです。
それぞれの専門の視点から意見を出し合い、思いもしなかった発想が浮かびます。
これからどんなものが生まれてくるか楽しみです♪

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ  
梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?