見出し画像

変化の時・・・

今回のコロナの影響でお店が時短営業になり、30分早く帰宅できるようになりました。
一日たった三十分ですが 自分の時間が持てる ということはこんなにも精神的に、また 肉体的に健康になるということを痛感しました。
本を読んだり、庭の手入れをしたり、寝床に着くのも30分早くなりノンストレス。7月からも続けることにしました。

画像1

お庭のラベンダー咲き始め☆

友人の備前焼作家さんも 暇になって時間ができて 子供と過ごす時間が増えたり、家事を手伝ったり、充実している。と、話してました。
時代がぎゅぎゅんと 大きく転換したのは間違いなく 時間が余っていろいろ考える人、今まで習慣としてやってきたことを見直す人、悪いことばかりじゃないなと思いました。

画像2

西洋ニンジンボクの花も 咲き始めました。

習慣ってある意味恐ろしいというか 基本的に人間は変化より安定を望む傾向なのか 一年に一度くらいは 日頃の習慣を見直して リセットしたほうがいいのかな? と 思いました。
特に、最近の時代の変化は 想像がつかないほどの変わりようだしね。
いい習慣は 続けるといいよね。

かんな

カンナの花かな。

今回は コロナというある意味外圧で強制的なリセットを余儀なくされた形で みんなそれぞれ 考え直す いい機会をもらったのかなとも思います。
今後起こるかもしれないシンギュラリティーとか 職を失うとか、することがなくて時間を持て余すとか、そういう起こりうる現実に対して、自分がどのように向き合っていくのか、何をするのか、何がしたいのか、世の中からは何が自分に求められているのか、じっくりしっかり 考えていないと、あっという間に 取り残されちゃうような気がする。
確実に 一年一年それぞれに年をとっていき 体をはじめいろんな自由が利かなくなる これは 当たり前に起こりうることだしね。
その分 経験や磨いた技術 それと時間をかけてゆるくつながった人間関係は 積み重ねられていくからね。

百日紅

百日紅の花。

花は目を楽しませてくれるね。
一人じゃできないことも ゆる~く 人と協力して ゆる~く つながりながら 自分にできること、人が喜ぶことで世の中に貢献しながら楽しく生きていきたいなと思ってます。
一生懸命咲く花を手本にしたいと思ってます。

タイトル画像は 地球照の 三日月。
毎日変化するお月さまを 観察するのも大好きです。
長文を最後まで読んでくださってありがとう。
ハッピーな一日を~  チャオ(^^♪

                    梅田剛嗣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?