見出し画像

藍染レポート完結編

画像1

和紙の藍染のタペストリーの 染めなおしが完成しました。

画像2

やり直し前がこの色合いだったので またこれから20~30年位は使ってもらえると思います。
トップ画像は 染めなおしてこんにゃく糊でアクリル板に張り付けしわを伸ばしているところ。乾けば完成です。

画像3

ずっとかけっぱなしで お日さまが当たるところで15年くらいたっていたのでところどころ 破れがありました。

画像4

     繕いの作業もしました。
     藍染めにした和紙を喰い裂き(水切り)して

画像5

       裏から正麩糊(でんぷん糊)で貼り付けます。

画像6

       表から見たところ。
       竹ヘラの先が差しているところが破れた所。
       ほとんど破れが見えなくなっているでしょ。

画像7

       乾いたら 表と裏から再度藍染。

画像8

画像9

       これで 繕いも完了。
       水洗いして 乾かして
       トップ画像のアクリル板に張り付けて完了。

       めでたしめでたし
       これで無事納めることができます。

画像10

タイトル画像はこちらの写真。
秋っぽいでしょ。
今日は和紙の藍染のやり直し 完結編でした。
ハッピーな一日を~(^^♪      チャオ♪
  〒700-0822 岡山市北区表町 1-2-36
   わがみやうめだ 電話 086-231-3371
                   梅田剛嗣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?