18歳の若者

友人が働く絵画教室の作品発表会の設置飾り付けに人手が欲しいという事で、4日間行ってきた。

初日この立体を載せるための板をトラックから荷下ろし、並べる。などペアで作業して、
ローリングタワーと言われる脚立の上で水引糸を等間隔で張っていく作業をしました。

大学生のように若々しくひょいと板を持ち上げたり、そんな彼に合わせて作業していたら、腰がいててて。
予防の為に湿布を貼って悪化しない様にしてました。

3日目くらいだったかな。
彼がまだ高3で18歳。これから大学に進学するピチピチで。しかも野球少年であったことを知る。

そりゃ、おっちゃんもう着いてけへんて。


18歳か。
これからなんでも出来るな。
なんて、おっちゃんぽい事考えてあざみ野駅までの道すがら考えちゃったよ。

若さが欲しくなったら、いよいよ。だよね。
そういう事なんだろうな。歳ってのは、


今だから言えるけど、ちゃんと高校で勉強やしっかり部活や遊んだりはしておくもんだぞ!
私はしっかり部活はしていた方だと思うよ。
放課後練習して、合宿も参加して、部長だってやったし。全国大会にも行かせてもらえたし。

部活頑張るとクラスは疎かになるんだよね。
放課後遊ぶとかさ。そういうのなかったな。

勉強は全然してる記憶ないな。
物理とか化学とか数学とかも、社会科もなんだか楽しめるように教えてもらえるきっかけが有ればよかったな。


18歳、高3か。部活を引退して、夏前からふな美の現役生として美術予備校に毎日通う日々が始まったんだよね。

そして、卒業式は藝大一次試験日で出席せず。
クラスメイトや部活で卒業について語らう事はなかったな。

この板、片付けも大変だろうな。搬出には呼ばれてないから。大変だろうなと思っているだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?