見出し画像

今、どのくらい幸せですか?

「おかじ~さんは、今、どのくらい幸せですか?」
と友人からふいに聞かれました。

みなさんだったら何と答えますか?
コメントに入れてもらえたら嬉しいです😊

私の答え


私からとっさに出た言葉は、
「今、めっちゃ満たされている気がする」でした。

7~8年前の私だったら、
「今、どのくらい幸せですか?」
と聞かれると、
「まったく幸せじゃない」
「幸せそうな人が羨ましいです」
とか、
「100点満点で言うなら10点くらい」
と答えていたと思います。


何が変わったのか?

を考えてみると、

夢中になれることを見つけた(講師業)

・小さな事実に満足感を感じられるようになった
(今日も健康に過ごせた/新しい出逢いがあった  など)

・自分を理解してくれて助け合える仲間ができた

3つの変化が大きいように思いました。

選択は自分次第


冒頭の「今、どのくらい幸せですか?」
という問いにすぐ答えられなかった時、

・「すぐ答えられない自分はダメだ!」と考えるか

・「考えたこともない問いだ。すぐ答えられなくて当たり前。オモシロいな!」と捉えるか

・「今が幸せかなんて考えたことなかったな!すごい質問してくるな!と感じるか。

選択は自分次第

いつもと違う選択を増やせると、しあわせも広がっていくように感じます🌈


🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

おかじ~は、学びのマーケット「ストアカ」で、
人見知りやあがり症、繊細な人に向けた
コミュニケーションの講座や、
カウンセリング、コーチングを行っています。

「自分を変えたい」
「緊張を友達と思える自分になりたい」
「コミュニケーションについて学んでみたい」

と思った方は、↓を見てもらえると嬉しいです。
緊張に対する向き合い方、
私の体験談も、講座の中で紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?