見出し画像

友達づくりのポイントはスタート地点

昔の私は、33歳まで友達ゼロでした。
「友達を作りたい」→「でも、上手く話せない」→「人と仲良くなれない」→「やっぱり自分はダメだ」の負のループを繰り返していました。

昔の私に伝えたいアドバイスは、
「スタート地点を変えてみよう」です。

最初から「友達を作りたい」思いが強すぎると、「いつも笑顔で話すべき」「会話を盛り上げないといけない」「相手に合わさないといけない」など、「~すべき」「~しなければ」のべき思考が生まれやすくなります。

べき思考でいると、1つ上手くいかないことがあっただけで、すべてがダメになったような気持ちになり負の連鎖が続いてしまいます。

大切なことは、楽しむこと
友達は作ろうと思って作るものではなく、自然とできるものだと思います。

「楽しんで話そう」
をスタート地点にして

相手に興味を持つ

相手のいいところを伝える

相手の話をしっかり聴く

自分のことも話していく

すると、自然と心が通う友達はできるはずです。

たとえば、知り合った人のスマホケースが猫のスマホケースだった場合

「~さんのスマホケース可愛いですね😊」
「動物がお好きなんですか?」

相手「ええ、ネコが大好きで家でも2匹飼ってるんです」

「へぇっ!2匹も!」「いつから飼ってるんですか?」

といった具合に会話を進めていくと、どんどん心が通っていくはずです。

もっと詳しくコミュニケーションについて学びたい方は、
ぜひ↓の講座を受講ください。
質問タイムも用意しています。
個別に相談したいお悩みをお持ちの方もお気軽に🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?