見出し画像

AだからB思考に注意!

「忙しい人だから、私なんかが連絡したら迷惑」
「困っている人だから、私が力になってあげないと」
「高額なセミナーだから、すごい学びがあるはず」

といった自動反応的に物事を考えることはありませんか?

AだからBとは限らない


たとえば、相手が忙しい人でも、
こちらが連絡することで喜ぶ人もいます。
ご縁が深まるかもしれません。

「忙しい人=連絡したら迷惑」
と思い込んで、何も行動しないと
チャンスを失う可能性があります。

困っている相手に対して、
良かれと思って手助けする行為も、
相手を依存的な性格にする場合があります。
成長の機会を奪うかもしれません。

手伝いすぎて、自分の負担が増え、
ストレスから病気になる可能性だってあります。

自動反応で物事を考えていると、
見えないところでマイナスが生まれやすいのです。

新しい可能性を生み出す


視野を広げるには、
別の可能性を考えてみましょう。

たとえば、
「忙しい人だけど、連絡したら喜んでもらえるかもしれない」
「困っているけど、自分の力で這い上がれるかもしれない」
「高額なセミナーだけど、内容が伴っているとは限らない」

別の可能性を考えるだけで、
頭の中に選択肢が増えていきます。

選択肢が増えると、
新しい可能性が生まれます。

選択肢を増やした後に、
自分が本当はどうしたいのかを考えて、
ベストだと思う道に歩みましょう🌈


🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

「変われる喜びをプレゼントしたい」
と、学びのマーケット「ストアカ」で、
人見知りやあがり症、繊細な人に向けた
コミュニケーションの講座や、
カウンセリング、コーチングを行っています。

「一歩踏み出す勇気が欲しい」
「自分を変えたい」
「コミュニケーション力を上げたい」
と思った方は、
↓ストアカ講座ページをご覧ください🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?