見出し画像

がんばらなくても上手くいく秘訣

大阪・中之島公園のバラ園へ🌹


思いがけず3年会ってなかった
お友達とバッタリ再会✨
 
通り過ぎそうなところを、
虹服🌈で気付いてもらい
声を掛けてもらいました😊

虹服を着続けてもう4年🌈

一番の変化は、
着ているだけで話しかけてもらえるようになり、
がんばらなくても人間関係が上手くいくようになったことです。

それまでの私は、

・相手の話をしっかり聞かないといけない
・面白い話題を提供しないといけない
・楽しそうなリアクションを取らないといけない

コミュニケーションって
「自分が頑張らないといけない」と思い込んでいました。


なぜかと言うと
・人に興味を持ってもらえない
・いつも仲間外れになる
・無理してでも興味を惹かないと孤独になる

だから、「自分が頑張らないといけない」
と思い込んで悪循環に陥っていたのです。


バラもそれぞれに特徴があり
個性豊かだからこそ
ゆっくり近づいて見たくなります。


同じように、自分の色(個性)を出して
相手から興味を持たれる自分になったことで、

・人から自然と話しかけられて
・無理しなくてもコミュニケーションが取れるようになり
・自分が緩むことで、相手との会話が自然に弾むようになる

と好循環が生まれ
がんばらなくても人生が上手くいくようになれました。

人間は好奇心が強い生き物で、
目立つものや、「何だろう?」と思うものには
興味を示します。

何か1つ、周りの人に関心を持ってもらえる工夫をする。
これだけで人生は大きく好転していくかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?