見出し画像

相手の反応を気にしちゃう人へ

お友達に「コレいいよ!」
と何かを薦めたいけど、
イマイチな反応をされるのが怖い
という相談がよくあります。

喜んでくれたらOKで、
イマイチな反応はNG
という相手の反応ありきの
判断基準だけでいると
生き辛くなります。

大切なことは、自分の基準を持つこと。


たとえば、人に何かを薦めるとき、
「相手の幸せを心から願っていたかどうか」
を判断基準にしている友人は、
イマイチな反応をされても、
全く気にならないそうです。

「相手にとって今がタイミングじゃなかったんだな」
「相手は必要としていなかったんだな」
と受け止めることができると言います。

SNSの投稿も、
読み手の反応を気にし過ぎず、
自分を基準に投稿している人は、
マイペースで続けられているように感じます。

「イイね」や、コメントをもらえると嬉しいし、
反応が薄いことで、ニーズのあるなしを考えたり、
自分の文章力を見つめ直すきっかけになります。

でも、一番は自分がどんな気持ちで発信するか。

相手の反応に左右されると、
大事なことを見失ってしまう気がします。

私は、書きたい時に、自分のペースで投稿して、
細く長くnoteを続けていきたいなって思います🌈

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

「変われる喜びをプレゼントしたい」
と、学びのマーケット「ストアカ」で、
人見知りやあがり症、繊細な人に向けた
コミュニケーションの講座や、
カウンセリング、コーチングを行っています。

「自分を変えたい」
「応援してくれる人と伴走してがんばりたい」
「コミュニケーションについて学んでみたい」

と思った方は、↓を見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?