見出し画像

ストーリータイプ02「新しい環境で働く新人くん」

物語のストーリーは、「主人公の行動」によって7つのカテゴリー分類ごとに、計24の「ストーリータイプ(物語類型)」があります。
ストーリーのネタが浮かばない、ストーリーがつくれないという方は、ここで紹介するストーリータイプを参考に物語を構想してみてください。

今回は「主人公が段階的に熟達、発展する」カテゴリーに属するストーリータイプ02「新しい環境で働く新人くん」をご紹介したいと思います。

新しい環境で働く新人くん」はどんな物語か?

これは、仕事やスポーツなど主人公が取り組んでいく事柄において熟達する過程を描く物語です。
新入社員、新入部員、これまでやったことがないことを始めるなど、新しい環境で新しいことに取り組む主人公が段々と仕事を覚えていき、熟達する姿を描く定番のストーリータイプです。

お仕事ものや部活ものなどで、主人公が新しくそれに取り組んでいく場合は、このストーリータイプで物語をつくるといいでしょう。

このストーリータイプでつくられている代表的な作品

このストーリータイプでつくられている既存の作品には、次のようなものがあります。

・映画『魔女の宅急便』(ジブリのアニメ映画)
・映画『ズートピア』
・マンガ、TVドラマ『重版出来』
・小説、TVドラマ『空飛ぶ広報室』
・ライトノベル『なれる!SE』
・TVアニメ『プラスティック・メモリーズ』
・マンガ『とんがり帽子のアトリエ』
・小説『給食のお兄さん』

……などなど。

新しい環境で働く新人くん」のつくり方

この物語をつくるには、次の3つの要素を決めるようにしましょう。

1.「どんな新人(主人公)」の熟達を描くか。
2.「どんな分野、環境」での熟達を描くか。
3.主人公は熟達するまでの過程において「何を学び、どう変わるか」。

このストーリータイプは、タイプ01と同じ「サクセスストーリー」です。ただ、タイプ01と大きく違うのは、主人公が「新人」であるという点です。
つまり、取り組もうとしている仕事や部活動に対して、主人公はまったく経験がない、右も左も分からないド素人という形になります。
従って、この主人公を設定する際は「どんな形の新人なのか」を設定していきましょう。

また、主人公がどのようなことに取り組んでいくか、その「題材」と、どんな環境でそれに取り組んでいくのか、主人公が配置される「新しい環境」の設定も非常に重要です。この2つの設定はセットになっています。
そこで主人公は、仕事や活動を始めていき、失敗を重ねながらも次第に仕事を覚え、熟達していきます。

この物語の主人公の成長は取り組むべき活動の熟達とリンクしていきます。
つまり、主人公は熟達の過程で大切なことを学び、それに気づいて変わる時に熟達するのです。

ということで、新人の主人公が大切なことを学んで熟達していく軌跡を描く物語「新しい環境で働く新人くん」に、ぜひぜひ挑戦してみてくださいネ。

---

この「新しい環境で働く新人くん」について、さらにお知りになりたいという方は拙著『ストーリータイプコレクション[1]「ステップアップ・ストーリー編」6種』にてくわしく解説されています。
今回ご紹介した「新しい環境で働く新人くん」の特徴や作成のコツ、そしてこのストーリータイプの物語を組み立てるうえで土台として使える汎用プロットテンプレート「ストーリーフレーム」も収録しています。
ご興味のある方は、ぜひご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?