見出し画像

自己紹介

こんばんは!
10か月ぶりにnote更新となったので、あらためて自己紹介と写真のことについて書いていきます!

1.プロフィール

京都在住のつよぽんと言います。

SNSで活動するにあたり、本名が「つよし」では漢字の印象から堅いイメージだったので、「ぽん酢」でさっぱりした味付けにしてマイルドにしよう(=親しみやすい印象を持ってほしい!)と思いを込めて「つよぽん」となりました。

ぽん酢といえば、寒いこの季節に食べると美味しい鍋料理にかかせない調味料!

・・って、このままだとぽん酢の話で終わりそうなので本題に戻ります(笑)

僕は写真がとても好きで、京都で日常の優しい風景や美しい四季の風景写真を撮っています。
デジタルとフィルムの両方で写真を撮っています。
デジタルカメラはPENTAX K-1、フィルムカメラはPENTAX67・Canon NEW F-1を主に使っています。

SNSでは毎日、自分が優しくて美しいと感じた写真を投稿しています。

(Twitter)https://twitter.com/sportsstyle_vab
(Instagram)https://www.instagram.com/sportsstyle_vab

2.写真を始めた経緯


写真を始めたのは子供の頃。
両親が買ってくれたフィルムカメラや写ルンですを使って、家族・友人や旅行先の写真を撮っていました!
それからもコンパクトデジカメを買って撮り続けていたのですが、デジタル一眼レフを買って本格的に写真を撮るようになったのは2013年。

社会人サークルや写真教室に参加して、写真の撮り方やRAW現像(lightroomなど)を学びながら写真を撮っているうちに、カメラがない生活が考えられないくらいに写真が自分のライフワークになっていました。
控えめに言ってもハマりすぎですよね…(笑)

では実際に僕がどんな写真を撮っているのか、作例を載せていきます!

3.身近な風景

4.四季の美しさ

5.今後について

写真の作例もどんどん公開していきたいと思います!
写真だけでなく、普段どんなことを意識して写真を撮っているのか、使っているカメラやフィルムはどんなもので違いについても触れていきたいと思います。
noteを通じて、僕が持っている知識や背景なども記事にしていきますので、今後ともチェックして頂けると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?