見出し画像

小春と睦夫さんは、メッセージアプリでのやり取りしかしていません。


会ったこともなく、顔もしらない人を好きなるのはおかしい、と言う人はいるかも知れないです。


ですが、小春は男性と会うこと自体が難しいのです。


それに、小春も睦夫さんも、誠実すぎて、奥手になってしまっているくらいだと思えます。



私は、一度だけ交際したことがあります。


相手は、高校のときの同級生でした。


つき合ったのは卒業後です。


私が職場の生花店の売り場にいたところ、声をかけられました。


それ以来、彼はときどき店に立ち寄って花を買っていくようにったのです。


そうなってから、しばらくして「クラスで仲よかったひとよんで、みんなで食事に行こうよ」と誘われました。


しかし、とくに仲がよかった訳でもなかったグループとの食事に、友人を誘うのは気がすすまず、断っていました。


けれど、彼はあきらめずに何回か「ごはん……ダメかな?」と、人なつっこい笑顔で誘ってきました。


彼は、常連のお客さんになっていたので、邪険にもできません。


さらに私は、彼に対して、すこしずつ同情的にもなっていました。


そして「ふたりでなら」と、食事の申し出を受けたのです。


食事にいき、そこで「つき合ってほしい」と言われたのです。


断りました。


彼が一回目の食事で「つき合ったてほしい」と、アプローチしたのには、理由がありました。


私が食事を「ふたりで」と言ったので、自分に気をもってくれている、と思ったからだそうです。


私は、関係のないことに友人を巻き込みたくなかったのです。


かといって、ひとりで彼の仲がよかったグループと食事に行くのは、気が重かったのでした。


ですから「ふたりで」と、言ったのです。


なぜ「ふたりで」なのか、はっきり言わず、彼に誤解をさせてしまいました。


なので、多少の負い目から、その次の食事の約束を、承諾しました。


そして、つぎの食事でも「つき合ってほしい」と言われましたが、断りました。


ふたたび交際を断ってしまったのが、なんとなく悪い気がして、また次の食事の約束を受けました。


それが、くり返しつづいたのです。


私はあるとき、彼の交際の申し入れを、受ける気があることを伝えました。


ただし、条件つきで。


条件とは「大事なことを優先していいのなら」というものです。


そうしたら、彼は、それでいいと言いました。


彼に、大事なことが、小春のこととは言っていません。



私も男性に、まったく興味がないわけではなかったのです。


顔のいい彼から、何度もアプローチを受けるのは、まんざらでもなかったのだと思います。


なので食事の約束も断らなかったのだと……


当時は、『彼に悪い気がしたから』、と理由をつけて、自分を納得させていましたが、きっとそう言うことなのです。



彼は高校のころ、私のことが気になっていたそうです。


けれど、私が男子としゃべるタイプではなかったので、声をかけれなかった、とのことでした。


私は、私のことを好きといってくれる彼に、好意をいだいていました。


だけれども、そんな彼とセックスをしても、『こんなものか』としか思いませんでした。


顔のいい男とつきあって、もとめられて、行為をしたら、感動があるものだと思っていました。


だって、周りの女の子は、それを望んでいましたから。



私にとって、恋愛も、セックスも感動できるものではなかったのでした。


それよりも、小春ができない恋愛やセックスを、自分だけしてしまったことに、申し訳ない気持ちになりました。


私が男の人とつきあっていることを、小春にはふせていました。


それは、申し訳ないからではないです。


小春に気をつかってほしくなかったからです。


小春が困ったときに、私に連絡するのをためらってほしくなかったからです。



しばらくして、私は彼と別れました。


小春のことで、用事ができたときに、彼は「もうちょっといいじゃん」などと引きとめるようなことを言いだしました。


私はわずらわしくなって、一方的に別れをつげたのです。


別れをつげたあとも、彼から連絡はきました。


直接、彼がお店にきたこともあります。


そのときは、そつのない接客をしました。


連絡は無視をして、そつのない接客を続けたら、あきらめてくれました。


いま思うと、悪いことをしてしまったと思っています。



話が長くなってしまいました。


何が言いたかったかというと、会った回数や、顔を知っていることは、あてにならない、ということです。


私はいま話したように、相手と何回も会ってから交際をしました。


けれども結局、私や私の父のように、薄情な人間だったら、うまくはいきません。


そして、小春と睦夫さんのような人なら、うまくいくはずです。

 
 
 
  
 
続き

English ver.

朗読

朗読 YouTube ver.

朗読 koneko ver. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?