見出し画像

公園で大丈夫だったので、少し遠出をすることになりました。


小春の作った服の、撮影をしにいこうという話になったのです。


睦夫さんは、撮影の穴場をたくさん知っていました。


人がこなくて、小春が好きそうな、画になる場所を。

探がすのも得意です。


小春は睦夫さんの写真が好きです。

そして、どの写真が特に好きかを伝えていました。

なので、睦夫さんは、小春の好みを心得ていたのです。

睦夫さんの運転する車に乗って、出かけます。


私達は、後部座席です。


私が運転席の後ろで、小春は助手席の後。


3人でドライブ。



私は、職場の車で、小春を乗せて、撮影しに行くことはありました。


ですが、発作を心配して、近場にしていました。


小春が遠出するのは、施設に入るまえ以来です。


小春は電車に乗れないですし、修学旅行も行っていません。


小春は子供みたいに喜んでいました。



睦夫さんは、カメラマンを担当。


小春の撮りたいものを、技術や知識でバックアップして、みごとに再現していました。


睦夫さんが写真を撮ってくれるので、小春自身がモデルをすることも、多くなりました。


睦夫さんが撮ってくれた写真は、SNSでも好評でした。


小春のために、出向く場所は必然的に流行りの場所ではなく、穴場になりました、


オフシーズンの海。


神社や、お寺。


動植物園の植物園。


寂れた小さな水族館。


ビルの一室にあるミニシアターの映画館。


片田舎のテーマパーク。


私たちはそろって、平日に出かけることができるのが、よかったです。


人気のないスポットを、全力で楽しんでいました。


睦夫さんとなら、小春はどこでも楽しめたのかもしれません。



そんな様子をみていると、私がいなくても大丈夫なのではないかとも思いました。


ですが、私がいなくなって、小春に症状が出てしまったら……


以前の小春で考えると、睦夫さんと会うだけでも、おおごとなのです。


せっかくここまで順調にきたのに、もし症状がでてしまったら、大幅に後退してしまうことになるのではないか……


私は、もどかしさを感じても、焦らないように我慢しました。


じょじょにですが、確実に前進していっています。


そのうち小春は、私が間に入らずに、睦夫さんと話せるようになりました。


それから、睦夫さんの顔を見て話すことも。


あいかわらず、ふたりの間は、あいたままです。


ですが私には、よりそい合っているように見えました。



ある日のデート先が、電車で帰れそうな場所でした。


なので、私は電車で帰ったのです。



以前は、デート中の私のトイレに、小春はついてきていました。


今は、私がトイレに行っているとき、小春はついてきません。


車内に睦夫さんとふたりっきりになっています。


たぶん、もうふたりだけでも大丈夫なのです。



私が帰ったあとも、小春は症状がでることはなかったそうです。


その日のデートは、私の思ったとおり、無事に終わりました。



いよいよ私ぬきの、ふたりっきりで会えるようにまでなったのです。


それでも、ふたりのデートのとき、念のために、私は自宅待機していました。


もし、小春に恐怖症の症状が出てしまったときすぐ駆けつけれるように。


それも、最初のころだけです。


デート中に小春の調子が悪くなって、帰って来ることもありました。


ですが、睦夫さんはそんなときも慌てずに、適切な対応ができていたのです。


そして、調子が悪くなってしまっても、小春は悲観的にならずにいてくれました。


以前の小春なら、「睦夫さんに迷惑をかけてしまった」などと、落ち込んでいたところです。


小春も、睦夫さんのお陰で変わりました。


そのあと、私は自宅待機もしなくなったのです。


完全に、睦夫さんへ任せています。



そして、ふたりっきりで会えるようになってから、まもなくのことです。


睦夫さんは、小春へ、正式に交際を申し込みました。


小春は「私なんかでよければ」と、承諾したそうです。



帰ってきてからも、小春はうれしくて泣いていました。


「私、男の人とつきあえるなんて思ってなかった」と。


そしてさらに、「咲のおかげだよ」と、小春は私に抱きつきました。



睦夫さんは、小春の男性恐怖症のことを、ほんとうによく理解してくれていました。


小春のその時の具合に合わせて、その都度、適切な距離感を取ってくれるのです。

絶対に、小春に無理をさせることはありませんでした。



小春は、睦夫さんに手料理をふるまう事も、ありました。


小春は、飲食店でご飯を食べることが、できません。


なので、ほとんど施設の献立しか食べたことがないのです。


施設の料理はおいしかったですが、施設では食べれないメニューに小春は憧れていました。


私がいるときは、配達してくれる方が男性でも大丈夫なので、デリバリーをたのむこともありました。


話題になっているお店の料理のテイクアウトを、お願いされることもありました。


施設を出て、私とふたりで暮らすようになってから、小春は料理をしたがったのです。


食べたいモノのレシピを検索して、作ってしまうんです。


おしゃれで、おいしい料理を。


睦夫さんも、小春の料理が大好きでした。


私たちの部屋へ、遊びにきて、食べることもありました。


そして、そのとき私は見ました。


小春は睦夫さんと、物の受け渡しができるようにまでなっていたのです。


手が触れないように気を使って、でしたが。


私は、睦夫さんがいつか小春の男性恐怖症を治してくれると、信じていました。

私には出来ないことをやってくれると。

 
 
 
 
続き

English ver.

朗読

朗読 YouTube ver.

朗読 koneko ver. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?