見出し画像

小春の表情に、自然な明るさがもどりました。


小春がまた、SNSですら男性を避けてしまうという、最悪️の事態はまぬがれたのです。



そして、陸夫さんと約束した日がおとずれました。


あらためて、三人で会う日です。



小春のコーデは完璧でした。


街に出るわけでもないので、決めすぎず、それでいて、ちゃんとかわいかったのです。



小春は緊張している様子でした。


ですがそれは、普通の女の子も、初デートの時に、するようなものでした。



小春と私は、前と同じ待ち合わせ場所の、公園に向かいました。


公園に向かう道すがら、すでに小春は私の後ろにかくれていました。


公園に入ると、睦夫さんが待っていました。


睦夫さんは、自分から近づくことはしませんでした。


はにかんだような、ぎこちない笑顔でしたが、ニコニコとしていました。


小春が近づいてくるのを待っていました。


私を挟んでいるので、小春はだいぶ睦夫さんに近づけたのです。


とはいっても、はたから見たら不自然な距離だったと思います。


お互いに「はじめまして」とかわしたあと、小春が言いました。


「この前は、ほんとにすいません」


「ぜんぜん気にしないでください」


挨拶らしい、挨拶ではじまったのです。


小春のことを考えて、今日はこの公園のなかだけにします。


とりあえずベンチに座ることにしました。


睦夫さん、私、小春、の順に。


私をはさんで、お互いに好きなふたりが、座っているのでなんとなく奇妙な気分でした。


小春はまだ照れていて、睦夫さんのほうを見れないようでした。


睦夫さんも、小春をあまり見ることは、しませんでした。


それは、照れと言うよりも、小春の恐怖症への配慮だと思います。



そして、最初はぎこちない会話でした。


ですが、メッセージアプリで、さんざんやり取りしているふたりです。


会話は、写真の話などで、すぐにはずんでいきました。


私をはさんで、たくさん話しています。


私は、ふたりの会話の邪魔になるのがいやでした。


なので、私にも共通する話をしようと、気づかうふたりに言ったのです。


「私はただの壁だと思って。これはふたりのデートなんだから」


それを聞いて、ふたりとも赤面してしまいました。


私はふたりのあいだで、趣味のプリザードフラワーの勉強をスマホでしていました。


優しいふたりなので、それでも私が退屈していないかときどき気にしてくれました。


私は、このふたりに対して完璧な存在になりたいと思ったのです。



「お腹すいてないですか?」


睦夫さんが私たちに聞きました。 


つづけて「僕、なにか買ってきますよっ。駅前のカフェ、何かないかな……」と。


そこへ小春が、「あの、サンドイッチでよければ私つくってきました」と言いました。


小春は、持ち手のついた、かわいいカゴを見せたのです。


私は睦夫さんに言いました。


「小春のサンドイッチは美味しいのですよ」


「そうなんですかっ。頂いていいですか?」



小春に「お願い」とおしぼりをふたつわたされる。


ひとつを睦夫さんへわたしました。


小春は魔法瓶を取り出して、言ったのです。


「紅茶は飲めますか?コーヒーのほうがよかったですか?」


「コーヒーは飲めないです」


「そうなんですねっ!私もですっ」


睦夫さんと同じで、小春は嬉しそうだった。


私はコーヒーを飲めるし、むしろ好きです。


カップに注がれたアイスティーを、睦夫さんへわたしました。


なんとなく、バケツリレーが頭を過りました。


紅茶の葉っぱの種類は、私にはわかりません。


もちろんサンドイッチは、睦夫さんに好評で、食事のあとも話はもりあがりました。


小春が、男の人とこんなにも長く一緒にいたのは、はじめてです。


公園には途中、男の子、女の子の混ざった小学生のグループが入ってきました。


ですが、遊具のとぼしいこの公園はすぐに飽きられて、どこかへいきました。


私たちが施設に入ったくらいの年頃の少年少女達でした。


長い時間いましたが、その他にこの公園へ、人がくることはなかったのです。


お陰で小春は、睦夫さんとの時間を無事にすごせました。


この公園の人気がないことに、感謝しました。


そしてその日、小春が男性恐怖症の症状を出さずに済んだのは、もちろん睦夫さんのお陰でもあります。
 

睦夫さんは、小春に距離をまかせていました。


小春がとる、負担のないちょうどいい距離をずっとまもっていました。


睦夫さんは、もともと声や動きが大きいタイプではないと思います。


ですが、急に速い動きをしないように心がけていたように見えました。


はにかんだような笑顔だったものも、最後のほうには、自然に近い感じになっていました。


写真を取られるのは苦手で、こわい顔になってしまうと言っていた睦夫さん。


私は気にしてなかったですが、この前会ったときはたしか、表情がかたくて眉間にシワがよりがちだった気もします。


好きな異性にはじめて会うのだから、睦夫さんも緊張がなかったと、思えないです。


たぶん小春を怖がらせないように、やわらかい表情を練習してきてくれたのだと思います。



睦夫さんの、小春へのたくさんの気遣い。


それらは計算高さからくるのではなく、自然に小春を思いやってくれている感じがしました。


私が心配するような場面は、一度もなかったです。


私がこんなことを言う立場ではないのはわかっていますが、睦夫さんは満点でした。



その日は、公園だけでデートを済ませました。


ただ公園で話して、サンドイッチを食べただけです。


ですが、小春にとって、かけがえのない時間だったと思います。



水かけ遊びをしたあの公園。


あの公園に似た、この公園を、私は後ろ髪を引かれながら、あとにしました。


きっと小春も、そうだったと思います。


とはいえ、その公園には、そのあとも行ったのですが。


小春が睦夫さんといても大丈夫そうか、様子を見るために、同じ公園でデートを重ねました。


そうやって、小春と睦夫さんと私は三人で何回も会いました。


私は嬉しかったです。


小春が男の人と会えるようになって。


それも、積極的に。

 
 
 
 
  
 続き

English ver.

朗読 

朗読 YouTube ver.

朗読 koneko ver. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?