見出し画像

植えてから6年、初めて花が咲きました。

陶芸作家の保立剛です。
 
 
 
 
5月のある日、玄関を開けてエントランスに「小さな花が落ちてるなぁ、何の花だろう?」とふと見るとオリーブの樹に花が・・・。

庭に植えてから丸6年、いままで一度も花が咲いたことがなかったのですが、不思議ですね〜。柿とか栗みたいに実がなるまでに時間が必要なのでしょうか?

とても小さな花ですが、クリーム色でとても綺麗です。金木犀の花みたいだな
?と思っていたら、オリーブはモクセイ科なんだそうですね。

実がなったら塩漬けにしようとか?オイル漬けがいいかな?とか妄想は膨らみますが、オリーブには①自家受粉するもの②もう一本樹が必要なもの③違う種類の樹が必要なもの、があるらしい。今までにも花が咲かないので違う種類のオリーブを植えようかと思っていたのですが、60種類とも100種類とも言われるオリーブ。そもそも今植えてあるオリーブの種類がわからない。

花が咲いたら咲いたでそんな悩みもありますが、6年前には30cmほどだった苗も二階の窓から見えるまで大きくなり、工房のいいシンボルツリーに育ちました。

せっかく花が咲いたので、何かいいことあるといいな!とも思いますが、オリーブは平和のシンボルでもあります。世界に穏やかな日常が戻りますように‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?