見出し画像

オシャレの極意

オシャレって言う言葉はどこから来たのか❓
お洒落はあの駄洒落や洒落(しゃらく)が語源で
心・ふるまいなどがさっぱりしていて、深く執着しないさま。
江戸っ子は「粋だね」と言う
こんな感じで曖昧な意味は
外国人には理解出来ないだろう🤣
日本人がもともと持っていた美意識だろう

ではオシャレな人ってどう言う人❔
最初にオシャレな人の
ファッションはどうなんだろう…🤔💭
もともとファッションは自由で個性を出すものです
男女で目的は違っていて
女性👩は自分を着飾って美しく魅せるもので、褒めてもらいたいと思っている。
女性は個性を出せるに対して
男性👨は自分をカッコ良く魅せるもので女性にモテたいと思っている。などで女性受けやするものや女性を引き立てるようにシンプルな服装を好む人が多い。
女性のオシャレ感覚は範囲が広すぎて語れないが
男性の洋服はパターンが決まっている
軍服から派生しているパターンと労働者の作業服からパターンです。軍服はスーツやコート、デニムやTシャツこれからすべて作業着カテゴリーです。
ではどんな服装がお洒落に見えるのか

①シンプルイズベスト
これを極めている人はお洒落です👍
例えば白シャツや白Tシャツにデニムとかネイビーやグレーのスーツに無地の白シャツやサックスブールのシャツなど王道のコーディネートをきちんと着こなせるかがポイントです。

②自分のサイズ、似合う色知る
筋肉質なガッチリな人、スリムな人、体型は人それぞれです。その中で自分に合ったサイズ感を知ることです。サイズがあっていない服装はだらしない印象を与えます。男性は特に身体のラインを出すことでカッコ良く魅せることが出来ます。そして自分に合った色を探しましょう。ちなみに私はネイビーやブルー系です

③カラーは3色まで
男性のファッションを考えた時、カラーは3色までに抑える方がいいでしょう。例えばホワイトパンツ、ネイビーのシャツにブラウンのジャケットならホワイトとのシューズ👟を選びましょう。足長効果もあるし見た目もスッキリ✨になります。

④見えないところに気をつかう
清潔感溢れる服装なのに無精髭や耳毛に鼻毛
ホワイトパンツなのに下着が透けて見えている
シャツのボタンが取れかけている
体臭が臭うとか服装よりも色々
見えないところ気をつかうこと方が大切(๑•̀ㅂ•́)و✧5

⑤体型を維持する
若い頃は運動しなくても体型は変わらなかった
ある程度歳を重ねると下っ腹が出てくる。せっかく洋服を買ってもその都度体型が変わっていたらオシャレどころではない。私も30代後半から代謝が悪くなって
太りはじめた。今は元に戻して体型は維持できている。オシャレの道は厳しいのだ😭

⑥振る舞いに気をつける(これが極み)
外見がオシャレでも中身がともわなければオシャレだとは言えない。心の所作と言えばいいのだろうか
私は神社にお参りに行くのが⛩️👏好きだ
そして日本人なら誰でもお賽銭を入れて二礼二拍手一礼をする。でもそれがきちんとできる人は粋だと思う。なんでそう思うのか❓日本の神様は祈願、報告とお礼にお詣りするところです。神社は身体の穢れを落とし禊をして神様の前に詣でる場所です。美しい所作や動作には神が宿ると言われ、オシャレな人を観ていると心を動かすのはその所作の美しさ、感謝を忘れない生き方を表現することができる人がオシャレなんです。それがオシャレな極みのお洒落道です👍

ざっと上げたけだけど
オシャレな人たちの共通点はシンプルでスタイルに気をつかい他人と比較しない自分を持っているかです。
その自信が生き方や所作に現れるのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?