見出し画像

自殺を考えながら歩いてたら、未来の自分が助けてくれた

今回は、“死にたくなったときに、いつどこでもできる、たった3秒でエネルギーをチャージする方法”をご紹介します。

誰でも生きていれば、「人生ツラタン・・・」とか、「もう消えてしまいたい」みたいに考えることってあるじゃないですか。

でも、そういう風に考えること自体、全然悪いことではなくて、むしろ普通です。 

進化心理学的に(?)、ヒトはネガティブに考えるようにプログラムされてるので。 


問題はどう対処するか、です。 

今までの僕だったら、ただただ散歩しながら絶望感に浸ってるしかありませんでした。


ですが、ある方法を試すようになってから、メンタルが安定するようになったんです。

それは何かというと、めっちゃシンプルで、“現在の自分より圧倒的に成長した未来の自分が、応援してくれているところをイメージする”、これだけです。


ここからは、ちょっとしたポイントや、僕が実際に試してみて感じたことなどを書いていこうと思います。


▼ペルソナ(自分2.0)を鮮明に思い描く

画像1

まずやってほしいのが、ペルソナの設定です。(ペルソナは心理学で「仮面」という意味)

数々の逆境を乗り越え、現在の自分とは比べものにならないくらい成長した仮の自分(自分2.0)を、具体的にイメージします。

具体的に、僕がどんなペルソナを設定したのか紹介すると、
・年齢は32歳(今から10年後)
・自分の知識でアトピーを完治させている
・肌がめっちゃきれい
・大学は(多分)卒業してる
・知識・機知が今の何十倍も豊富
・女性にモテまくっている
・英語ペラペラのハイスぺ人材
こんな感じです(笑)

なんかこっぱずかしいんですけど、これくらい具体的なら十分です。

これでもう9割はクリアで、あとはその自分2.0が自分1.0を応援しているところをイメージするだけです。


僕だったら、自分の後ろに立ってる彼が僕の肩に手を置いて、そっと「頑張れよ・・」と声をかけてくれるところをイメージしますかね。

ドラゴンボールというアニメで、敵にやられそうになった悟飯が、あの世にいる父・悟空からエネルギーをもらい、「親子かめはめ波」で見事勝利するっていう名シーンがあるのですが、僕はあれから着想を得ました。

画像2

まあ、僕は別に敵と戦ってるわけじゃないんですけどね(笑)

(ドラゴンボール知らない方、ごめんなさい。 でも、マジで感動する名シーンなので、是非YouTubeで「親子かめはめ波」で検索してご覧下さい・・・)


▼僕はどうやってこの方法を思いついたか

画像3

この記事を書いてる2019年の5月、このころの僕は“人生の谷底”にいました。

同じ学科に友人が一人もいない(休学していたので)、親友と呼べる人もいない、将来に対するハンパない不安(大学を卒業できるのか、とか)、ストレスによるアトピー悪化などなど、原因はいろいろです。

アトピーが悪化しすぎて休学し、眠れない日々が数週間続いて生き地獄を味わった時期がありましたけど、当時と同じくくらい辛かった。


「あっちの世界では悩みなんてないし、きっと楽なんだろうな~ いっそのこと死んじゃおっかな・・・」

そんなことを毎晩考えていました。 


そうしていつも通り暗い顔をしながら歩いているとき、誰かの存在を心の中に感じたんです。

その正体こそ自分2.0、すなわち未来の自分でした。


烈志「もうダメかもしれない、死ぬしかないか・・・」

烈志2.0「いいのか? お前が死んだら大勢の人を悲しませることになるぞ?」

烈志「そんなことはわかってる。けど、もはやそんなことさえどうでもいい。自分さえ楽になれれば」

烈志2.0「なるほど。その域に達してしまったか」

烈志「ああ、もう生きるか死ぬかなんてもはや関係なくなってる。ただ早く楽になりたいんだよ・・・」

烈志2.0「でも、本気で死のうとは思ってないだろ?」

烈志「そうだな。死ぬ勇気がないわけじゃないけど、きっかけがないからな」

烈志2.0「人間が自殺するのなんて、頼れるものをすべて失ったときくらいじゃないか?

烈志「なるほど、確かに俺には頼れるものが残ってる。家族とか友人とかね」

烈志2.0「そう。お前は昔から人間関係にだけは恵まれているからな。それがお前の最大の長所だと思う」

烈志「そっか・・・」

烈志2.0「とりあえず、あと半年頑張ってみたらどうだ? それでも辛かったら辞めればいい」

烈志「そうだな。半年くらいならなんとか耐えられそうかな」

烈志2.0「俺はずっとお前のそばにいるからな。辛いときはいつでも呼んでくれよ」

烈志「わかった、ありがとう」

烈志2.0「じゃあな。頑張れよ」


▼あなたは一人じゃない、いつだって

画像4

今回ご紹介したこの方法、かなり強力です。

僕が聞いた話なんですけど、メンタリストDaiGoさんが何かの動画の中でこれと似たような方法を紹介してたっぽくて、なんでも孤独を癒す効果があるんだとか。

まさか、自分で編み出した方法の効果が科学的に証明されてたとは・・・「俺どんどん進化してるわ~」って感じです(笑)


まあそれはさておいて。

あなたは一人じゃないです。いかなる時も、です。

誰にでも“未来の自分”という心強い味方がいます。

ですから、辛いときはその人を召喚すればいいんです。

たったそれだけのことで、即エネルギーチャージできます。是非試してみて下さい!


最後に、過去の僕のように死にたくてしょうがない人に、この言葉を送ります。

「今日だけは、頑張って生きてみませんか?」

P.S. いいね!やシェアしていただけると、泣いて喜びます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?