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5年目で5000人の中から3人だけ選ばれる社長賞を獲得できた方法

みなさんこんにちは。
強ニューです。

めちゃくちゃハードルを上げるタイトルに挑戦します。

まずは自己紹介から。
詳細は下記リンク参照ください!

”強くてニューゲーム”という某スーパーファミコンのゲームソフトに感化されて、就活生の自分にいまの経験と知識のまま戻ったら、をコンセプトに、主に20代の就活〜社会人の方に向けて役に立てばと思って記事を書いています!

某グローバルブランドの商品企画というポジションで現在働いていますが、同会社内で営業8年、マーケター4年、プランナー2年というキャリアでございます。

そんな強ニューですが、入社5年目の時に全社の中から毎年2、3名程度が選ばれる社長賞を獲得した話のポイントを書きたいと思います。
再現性がある話ではないかもしれませんが、皆様のお役に立てば幸いです。

前提
✔️5年目の営業時代の話
✔️受賞したのは4年目の秋冬の取組事例に対する評価
✔️受賞した理由は、業績への寄与度、前例のない取組、質の高い売上
✔️受賞した内容は、小売店様に対して自社のアイテムをおよそ2万点売上

詳細は書けませんが、仮にドラッグストアの営業だとして商品単価が数百円だった場合、自社の商品をドラッグストアを通じて200万点くらい売上た感じですかね。。
数量のインパクトを考えると物凄い量ですが、裏を返せばそれだけの販売力を持つ相手先に対して、それだけの販売力を引き出す提案ができたということですが、、


営業マンの仕事

営業のイメージが湧かない方もいらっしゃると思うので、簡単に営業の仕事とは何かを記載しておきます。
製造業の営業の場合、自社が製造している商品を個人や法人に対して販売するのが営業マンです(当たり前ですがというか本当に簡単だな)。
まぁ本来なら仕入れた商品を買い手に売るのが営業ですね。

ただ強ニューが思うできる営業マンというのは、販売を通じて仕入れ先を儲けさせられるかもしくは、設けた気にさせるかです(以前の洗濯機の話に通じますが。)その為に秀でている能力というのは、自社の商品をきちんと説明できるか、その為に他社の商品を説明できるか。また取組先の状況を把握しているか、裏を返せば取組先の競合の状況を把握しているか。その上で取組先を儲けさせる提案ができるか・取組先の顧客が見えているか。言い換えるならマーケットが欲しているものを自社に作ってもらいそれを取組先を通じて市場に流せるか。これらのポイントを抑えておけるかが大事だと思っています。

買い手(いわゆるバイヤー)もサラリーマンです。上司に対して、売り手から仕入れる理由を説明できなければいけません。強ニューから仕入れることで業績が上がりそうだ!と思わせる提案ができるかどうかがカギです。
その為に、上記は前提で達成しつつ、さらに有償無償限らず商品以外のサービスも設計できるか、相手のリソースを引き出すための交渉もできるか、を頭において商談を進めて行く必要があります。
営業ってめちゃくちゃ奥深い(はず)ですよね!?

売れる要素

小売店営業で販売を最大化していく為には、ある程度セオリーがあります。
それは物が売れる要素を把握できているか、です。

当時の強ニューの上司からは、売れる5つの仕組みについて、よく指導が入っていました。通称”売れる5策”と呼んでいましたが、、

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