見出し画像

【適応性】ストレングスファインダー

コンニチハ「MARUKI」です。

先日受けてみた「ストレングスファインダー」とても、ジワりました。

もっとよく他の資質についても勉強したくなりましたので、自分の整理のため、各資質に関する要約メモを作って行こうかと思います。

■「適応性」さんとは

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

■「適応性」さんの行動のヒント

・強力な「適応性」の才能を持つ人は、その瞬間を生きています
・将来をすでに決まっているものとは考えていません
・これは計画性がないということではありません
・その時の要求に積極的に対応する能力をもたらします
・急な要求や予期せぬ回り道を不快に感じたりしません
・むしろそうなることを予期しています
・同時に複数のことに注意を払わなければならない時でも生産性を保ちます

■「適応性」さんが気を付ける事

・他の人の”気まぐれ”に振り回されないように気を付けましょう
・適応性の才能を使うガイドラインを作るとよいかもしれません
・中長期の予定をたてるのは苦手かもしれません
・その場合は「目標志向」「戦略性」「信念」などの資質が高い人に助けてもらうとよいかもしれません

■本家:GALLUP社「適応性」の解説ページ


※補足

GALLUP社の解説ページの解説は英語の直訳ぽい文章でちょっと読みづらい感じでしたので、要約は僕の方で一部修正しております。文章は私個人の理解とご了承ください。ニュアンスの違いなどあればご指摘いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?