見出し画像

何かあったらどうするんだ?って考えません。うちの道場では子どもを連れて来てOK

人のせいにするから、
手助けをしない人が増える。

お願いした以上は、
依頼を受けた相手に責任を追求しない。

些細なことであっても、
何かあったら責任を取らせる。

そんな人が増えると、
誰も何もしないのが正しくなってしまう。

そんな世の中かもしれない。


先日、ある職場に、
子どもを連れて行っても良いか?

と聞いたらダメでした。

まぁ当然と言えば当然。
関係者以外だからね。

しかし、
その理由が何かったらどうするんだ?

その言葉に引っかかる。

そこまで深刻なこと?

個人的には
はぁ?え?
自分が常に子どものそばにいるのに。

と相手よりも軽く考えている。

けど、
今度のその仕事場では、
何かあることは考えらなない環境。

余程のことがない平穏。

しかも3時間程度。

とこちらは思ってしまうんやけど。

受け入れる側としては、
この程度でもうーん何かあったら困るんやろな。

だから、
受け入れないが正解。

何かあったら、
責任を問われる可能性もあるから。

その職場にいる人のそれぞれの立場で、
嫌な思いをしてしまうであろう。

個人的には、
この何かあったらに引っかかる。

みんな責任から逃げる。

ま、これも当然やけど。

預かった以上、
責任が発生するからである。

でも預けた以上、
責任を他者に問わないこと。

預かってもらった人のご厚意に、
仇で返すようなことであるから。

とにかくも、
極めて安全な職場でも。

子どもを連れて行けなかったので、
なんか悲しいなぁと思った。

こちらの都合であり、
ワガママではあるけど。

困っているのである!!

自分の道場では、
子どもを連れてきても、
自分で責任を取ることを条件に。

門下生は、
子どもは連れて来れる。

みんなで育てていくような道場にする。

無慈悲なことはしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?