見出し画像

運動プログラムを与えるのではなく、運動プログラムを作れる顧客にしたい。


いつも運動プログラムを与えるだけで、
プログラムの作りかを教えないとなると、
顧客はパーソナルトレーナーに依存するしかなくなると思います。

ただ短期で結果を出したい人は、
答えをもらうだけで実行するだけで良いと思います。

顧客は、
そのためにお金を払っていると言われれば、
トレーナーとして商売上はありがたいです。

ただ短期で結果を出しても、
せっかくの結果も長続きしない人を多く見てしまうと。

ダイエット成功とか、
筋肉がついたやったー。

と喜べるのかな???

これで良いのか?
と疑問には思ってしまいます。

僕なりには、
短期で結果を出すのは、
長い目で見れば結果が出ていない。

という風に思ってしまいます。

それで良いという方もおられますが、
僕としてはアレコレ試して失敗したりうまくいったり。

紆余曲折ありながらも、
ダイエットをするとか、
筋肉をつけていく方が長続きすると思うんですよね。

トレーナーはダイエットの答えを持っています。
体力をつけるやり方も知っています。

それをそのまま実行すれば、
良い結果は出るはずなんです。

けど、
何の問題もなく結果が出せるので。

面白みに欠けると思います。

ああこんなもんかで、
飽きやすくなると思います。

ドライブに出かける時、
カーナビは大変便利です。

でも地図を調べながらドライブすると。
苦労はしますが、思い出はたくさんできると思います。

移動はスムーズが第一。

で、あれば良いのですが、
ドライブをより楽しめるのは、
僕はナビに頼らない方が良いと思うんですよね。

昔はバイクのツーリングをよくしていました。

バイクにナビをつける時代でもなかったですから、
地図を見ながら苦労しましたが、
今だに旅をした現地に行けばナビを使わず移動できますし、
行ったところやお店などよく覚えています。

まぁここは考え方で、
良い悪いも何もないのですが。

魚を与えるのではなく、
釣り方を教えた方が良い。

と言う言葉は、
ダイエットや筋トレの効果が一生続く。

と捉えるられるかもしれないと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?