見出し画像

食べ物の好みが変わるように、自分に合うトレーニングメニューも変化してしまう。

子どもの頃は、出前一丁が大好きだった。

年齢を重ねるにつれて、
出前一丁が食べたいとは思わなくなり。

味噌ラーメン、塩ラーメンとかになる。

気分によって食べたいものは変わるけど。
ラーメンの好みも随分と変わった。

盛岡に出張した際に食べたのがキッカケで、
冷麺を食べるようになったけど。

若い頃には考えられなかった。

こんな風に舌と同じで、
味の好みは変化するものだと思います。

具体的には、
それは体の変化なんか?

それとも精神的なものか?

正確には分からないけど。

体は確実に変化している。
加齢とともに確実に衰えて来ている。

昔のようにトレーニングをする。

ってことは並大抵のことですよね。

現代では、
色んな運動・トレーニングの情報が。

ネットから集めることができる。

僕はnoteでも少し書いたけど。

もし運動好きな友達や知人からアドバイスを貰いたい。

と思ったら、
できるだけ自分と同じ人のアドバイスを聞いた方が良い思う。

自分が年齢は?
性別は?
どんな体格?
どんな体質?
今までの運動経験は?
どんなところに住んでいる?
何の仕事をしている?
などなど。

色んな環境や個人の特性がある。

それにできるだけ当てはまる人のアドバイスを聞いた方が良いです。

そのほうが自分にとって、
良いトレーニングが見つかりやすいからです。

なので、
40代の人が、
20代で趣味でバリバリとトレーニングしている人に、
アドバイスをもらっても。

さほど響かないでしょう。

言っていることは正しいけど。

自分にはそれができるか?

自分の環境条件や、
仕事や私生活のことなど。

自分の背景を理解されているか?

このことは、
ものすごく重要です。

なぜかって、
自分に正しいトレーニングは。

本やネットで調べた正しい方法だけではダメで。

自分が置かれた、
状況に応じてカスタマイズしないと。

イマイチ続かないとか。

効果が出ないとか。

っていう風になってしまうんですね。

結局のところ、
気軽に聞ける人に聞くと思うのですが。

可能な限りは、
自分と同じ境遇の人にアドバイスをもらった方が良いです。

全部でなくて良いですから、
できるだけ多い方が良いと思います。

色んな人を仕事として、
教えている人なら大丈夫ですが。

仕事としていない人は、
他人の体を変えられるほどのアドバイスできる。

とはいかないことがほとんどです。

なので、
もし聞けたら、
できるだけ自分に近い人が良いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?