見出し画像

広告、リール、Tiktok…ショート動画で思考する!|強くて可愛いマーケブレスト!#4

執筆担当・・・おさきちゃん

<参加者>
ちいかわちゃん|インプットの神。イッヌと暮らし、イッヌのアカウントで生計を立てている女。
もちこちゃん|ナレーターのはずだが人に頼られたらなんでもやる女。これぞ器用貧乏。
めめちゃん|本職が動画編集の女。オフ会にオンラインで参加してくる北海道民。
おさきちゃん|俯瞰と勢いの女。インスタで子ども服を売っている。



31アイスクリームのキャンペーンがやってるらしいですね。
アイスが10個まで増やせるよくばりフェス!
5/30までだからそれまでに食べたい所存〜!たべるぞおおおお


さてさて、今週も始まりますよ♡



先週宣言した「つよくて可愛い女たちのネクストアクション」

もちこちゃん

・漢検動画撮る
・クライアントの動画作成
・フィードorリール投稿
・TikTokを見てみる

ちいかわちゃん

・いぬごはんレシピ動画作る
・毎日ストーリー更新

おさきちゃん

・いちかひめの動画を作る


3人ともちゃーんとアクション実行してきましたよ!(大拍手!!)
それでは振り返りを見てみましょう!


振り返り|もちこちゃんの子どもアカウント

クライアント用広告動画作成

クライアント用だから見せられないけど…

<気をつけたポイント>
・小さな子どもがいる親向けアカウントの広告だから、(ターゲットに激近の)自分でも見やすいテンポ
・1つ1つの動画のカットが長すぎないように
・目が痛くない配色(笑)

5月末から配信されるからそこからPDCAまわせそう!

漢検ストーリー

毎日投稿してる!
・めちゃくちゃ伸びもしないけど減りもしない
ちなみにそこまで点数も伸びてない…?
合格発表までがセットの施策だからお楽しみに♡




振り返り|ちいかわちゃんのいぬごはんアカウント

いぬごはんレシピ動画作成&投稿!

リボンパンよりも今回の動画の方が再生数は伸びたがエンゲージメントは下がった。

▼リボンパンリール

いちかわあやこ | 犬ごはん先生 Homemade dog food creator 🇯🇵 on Instagram: "|体重別に与えていい量はキャプション見てね🐶 ⁡ 犬用の発酵不要のリボンパン、 プレーンバージョンのレシピです🎀 ⁡ GWのお楽しみにもぜひ💛 ⁡ ⁡ ——————————————-— ▼ 材料(10cmのもの3個分) ——————————————-— ⁡ ・小麦粉(強力) …… 130g ・卵 …… L1個 ・プレーンヨーグルト …… 大さじ1 ・米油 …… 大さじ1 ・ベーキングパウダー …… 小さじ1/2 ⁡ ⁡ ——————————————-— ▼ 作り方 ——————————————-— ⁡ ①ボウルに卵を割り入れ、ときほぐす。仕上げ用に大さじ1杯分取り分ける。 ⁡ ②米油、プレーンヨーグルトを加え、よく混ぜる。 ⁡ ③小麦粉、ベーキングパウダーを加え、ひとまとまりになるまでこねる。 ⁡ ④生地を3等分にして丸め、ラップをかけて20分ほど休ませる。 ⁡ ⑤直径13cm程度の円形に伸ばし、かぼちゃペーストの残りの1/3分を塗る。 ⁡ ⑥切り込みを入れる。 ⁡ ⑦折りたたみ、リボン型に整える。 ⁡ ⑧オーブンシートに並べて天板に乗せ、仕上げ用の卵液を表面に塗る。 ⁡ ⑨オーブンを160℃に予熱し、天板を入れて15分、表面がきつね色になるまで焼く。 ⁡ ⁡ ⁡ ——————————————-— ▼ 体重別に与えていい量の目安 ——————————————-— ⁡ 犬の体重:与えていい量 ・1kg:3g ・3kg:7g ・5kg:10g ・7kg:13g ・10kg:17g ・15kg:23g ・20kg:28g ・30kg:39g ※レシピでできる量は1個あたり約63gです。 ⁡ ⁡ ⁡ 静止画バージョンも近日投稿予定です✌️ ⁡ 作ってみたらぜひ教えてください! (全力で嬉しいです!!) ⁡ ⁡ ————————— ⁡ #犬おやつ #わんこおやつ #犬のおやつ #手作り犬おやつ #ドッグフード #犬用ケーキ #犬のケーキ #リボンパン #犬の健康 #犬の手作りおやつ #シニア犬14歳 #シニア犬13歳 #シニア犬との暮らし #シニアわんこ #パピヨンシニア犬 #パピヨン #シニア犬 #dogsofinstagram #papillondog #강아지밥 #강아지수제밥 #강아지수제간식 #ペット栄養管理士 #犬ごはん先生 #いちかわあやこ" 155 likes, 6 comments - aaa_inugohan on May 3, 2024: "|体重別に与え www.instagram.com


▼りんごのBEER風ゼリーリール

いちかわあやこ | 犬ごはん先生 Homemade dog food creator 🇯🇵 on Instagram: "|体重別に与えていい量はキャプション見てね🐶 ⁡ この前犬用の柿の種を買ったのですが、 犬にアルコールは🙅‍♀️なので、ビールのようなゼリーを作って乾杯してみました🍻 ⁡ ⁡ ゼリーより柿の種に夢中だった気はしますが、 レシピです🐶🍎 ⁡ ⁡ ⁡ ——————————————-— ▼ 材料(7cmのグラス2つ分) ——————————————-— ⁡ ・りんご ……50g ・りんご酢 ……小さじ1/2  ※アルコール、調味料不使用のもの ・粉ゼラチン 5g ・プレーンヨーグルト …… 80g ・お湯 …… 200ml ⁡ ⁡ ⁡ ——————————————-— ▼ 作り方 ——————————————-— ⁡ 下準備:小鉢の上にザルをのせてキッチンペーパーを当てる。プレーンヨーグルトを入れ、2/3程度の量になるまで水切りする。 ⁡ ①りんごをすりおろす。 ⁡ ②りんご酢を加えてまぜる。 ⁡ ③粉ゼラチンにお湯をかけて溶かす。 ⁡ ④2を加えて混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で5時間以上冷やし固める。 ⁡ ⑤フォークで砕くようにかきまぜる。 ⁡ ⑥グラスに盛り、水切りヨーグルトをのせる。 ⁡ ⁡ ⁡ ——————————————-— ▼ 体重別に与えていい量の目安 ——————————————-— ⁡ 犬の体重:与えていい量 ・1kg:10g ・3kg:23g ・5kg:33g ・7kg:43g ・10kg:56g ・15kg:76g ・20kg:94g ・30kg:128g ※レシピで作れる量は約310gです。 ⁡ ⁡ ⁡作ってみたいぞ! 作ったよ! コメントやDMで教えてください🐶🍎 ⁡ ⁡ ————————— ⁡ #犬おやつ #わんこおやつ #犬のおやつ #手作り犬おやつ #ドッグフード #犬用ケーキ #犬のケーキ #犬の健康 #犬の手作りおやつ #シニア犬15歳 #シニア犬14歳 #シニア犬との暮らし #シニアわんこ #パピヨンシニア犬 #パピヨン #シニア犬 #dogsofinstagram #papillondog #강아지밥 #강아지수제밥 #강아지수제간식 #ペット栄養管理士 #犬ごはん先生 #いちかわあやこ #りんごレシピ #りんごスイーツ #りんごゼリー" 167 likes, 5 comments - aaa_inugohan on May 10, 2024: "|体重別に与 www.instagram.com

・エンゲージメントと再生数の関係性
→これらの関係性はあんまりなさそう?

ゼリー系のレシピは今のところ滑る傾向にある(笑)
→ゼリー系が伸びる要素はあるのか?

ゼラチンが出てくると思考停止するんですよね。

by いぬごはんフォロワー

私もゼラチンと仲良くなれないんです。

by めめちゃん

ゼラチンと仲良くなれない人もいる。
→溶かし方にコツがいる。
→ゼラチン攻略のリールorストーリーがあっても良さそう!

【面倒くささレベル】
オーブン>ゼラチン
だからオーブンよりはゼラチン簡単だと思うけどなあ。

by もちこちゃん


面倒くささポイントは十人十色!

<訴求できそうな"面倒じゃない"ポイント>
・レンチン
・1袋に入れてガシャガシャ混ぜる

<入れると良さげ?なエッセンス>
・袋を見せて「今日はこれを使います!」
・「これはどこで買えます!」

テーマは…
かわいいを簡単に♡

めっちゃいいフレーズ♡


ストーリーズ毎日投稿

<やったこと>
・ストーリーを1枚で完結させない
→これってリールの構成に似てない?毎日やってたらリールの練習にもなりそう!
・自分の考えを発信することにした!

これらによってユーザーからの反応が増えていったとのこと!

なんかひと昔前は長文ストーリーズが流行ってたけど
投稿していくのもいいなと思いました。

by おさきちゃん


振り返り|おさきちゃんのいちかひめアカウント

いちかひめショート動画作成

<課題>
とりあえず動画作り始めたのはいいけど、アカウント設計がわからない!

<今作ってる動画>
保育園帰りの日常会話(未投稿)

<なんでもない動画で埋もれないポイントってなんだろう?>
▼尖りポイント
・かわいい(めちゃくちゃ良くある)
・ぶっ飛んでる
・癖つよ
・面白い
・ギャップ

何が刺さるかわからないからいろいろやっていくべき!

<ブレスト!>
▼かわいい声を使う
・ひらがなを読めるようになってきてる!
→パネルを見せてどんどん読んでもらう
→ドライブで定点カメラでいちかひめが街のひらがなを読んでいく
「いちか姫とリムジンデート」的なタイトルで

▼より自然な流れで撮る
(やっぱり改まってカメラを向けると身構えて面白さ半減)
・バスガイドいちか
※歩くと気になる手振れは完成動画10秒程度に仕上ればOK
・ガチャガチャ
・UFOキャッチャー

不可抗力×子どもの反応=オモロい!

by もちこちゃん

▼ギャップを生む
チョコプラの動画を参考に
「これはある4歳児による車内動画である…」からのほのぼのコンテンツ


<結局プロフィールはどんなふうに作ればええんや…>

軽いリサーチの結果、TikTokはインスタみたいにプロフィールをあんまり見られないのかも?
いろいろ動画を投稿していってあたったものにプロフィールを合わせていくのもアリかも。

というわけで動画を一本上げてみよう〜〜〜!!!


つよくて可愛い女たちのネクストアクション

ちいかわちゃん

・フィード投稿を上げる
・ストーリー性のあるストーリーを上げる
・インスタ数値入力シートの叩き台をUPする
・自己紹介ハイライトを作る

もちこちゃん

・漢検ストーリーを動画で上げる
・漢検フィードを作る
(・自己紹介リールorハイライト)

おさきちゃん

・TikTok投稿を1本アップする



今回はここまで!
参考になる情報があったらぜひ!スキ、押していってね♡

次回は5/21(火)にブレスト実施予定ですっ!
お楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?