見出し画像

Re:0からはじめるドイツ生活目指せ!MTLまでの戦記③ 0からはじめる外国語

ドイツに来たのは良いものの、ドイツ語も英語も全く話せない私。
ドイツに来て最初に一年はのらりくらりと仕事しながら、週2回の夜間コースの語学学校に行ったり行かなかったりとダラダラとドイツの生活を楽しむ毎日。
ドイツ語の勉強なんて….
えぇ。。。逃げてました。

他の日本人がドイツ語を話せてるのをみて
いいなぁ。
どうせ私には無理だ。。だってこの人たち30代とか40代でしょ。もうベテランじゃん。私もそのうち自然に話せるわーとか、どうせ私は勉強したってできないよ。。と自分を卑下していました。

でも、ある日、初めて知り合った日本人に、
「ドイツで何したいの?」
「臨床検査技を目指してはいるんですけど。。。」
「じゃ、それいつなるの?」

この質問に私はすぐに答えられませんでした。
そしてそんな自分がすごく恥ずかしくなりました。

確かに。いつなるの

今でしょ!!

ん?あれ?これ、、あの森じゃなくて林のほうの先生がこんなこと言ってたような。。。

さておき、その人の言葉で、やっぱり私はドイツで臨床検査技師になりたいと思い、今年の1月から3月まで仕事終わりに毎日語学学校に通い、ドイツ語レベルアップに努めました。

仕事の契約時間は7時間(30分休憩込み)で、朝は5:00に起床。6:00から12:30まで休憩なしで働いて、その後13:00から16:15までの語学学校に通いました。
学校から帰宅したすぐにご飯とシャワーを浴びて、復習と予習。就寝時間は23時でした。

当然、きつかったです。
でもなぜか毎日充実した、満たされた気分でとても楽しかったです。
やっぱり、私はドイツ語を学ぶのが好きなんだなって実感した貴重な時間でした。

そして何より、ドイツ語の聞き取りと語彙力が格段に上がりました!
全然週2で通ってたより格段に違います!!毎日勉強すすることで新しい単語も常に頭中にあるし、ネイティブの発音も耳に慣れてきて成長できます。

また、同時期に私と同年代の日本人の知り合いが増えたことも大きなターニングポイントになりました。
その人たちも1年間語学学校に通い努力して、ドイツの大学に入学、卒業し、こっちで就職していると聞いて、さらにモチベーションに火がつきました。

すごい。本当にすごい。
私は24年間生きてきて何の努力もしてこなかった。
私が胡座描きながらアニメ観ていた時に彼女たちはドイツで努力してたんだと思うと私の心も奮い立ちます。

残念ながら私の職場は外国人が多く正しいドイツ語を話す人はいません。最低限のコミュニケーション程度です。ドイツ語レベルアップの見込みはありません。
そして。。。うん。。
あまり書くのはよろしくないのですが、同僚が私のドイツ語を聞いてマウントを取ってくるので、彼女の前でドイツ語を話したくないってうのがあり、ドイツ語を話すと言うことにかなり自信が削がれていました。
メンタル豆腐の私からするとかなり突き刺さります。

あと私の悪い癖、他人と比べちゃう。
例えば勉強してて知らない単語が出ると「あー○○さんだったらこんなの知ってるんだろうな」って考えちゃいます。
でもMitbewohner が
「誰しもみんな知識は0から始めてるんだよ。君は今その段階にあるだけじゃないか。だから勉強してるんだろ?」

おおおぉー!!こいつ!!珍しく良いこと言いやがる!!(←ばり失礼笑

私が心折れて周りの人に相談するたびに彼らの言葉で支えてもらってます。

「なんで。。みんな僕に優しくしてくれるんだよっ。。!!」

「みんな、碇くんのことがすきだから」

「綾波っ!!」

シン・エヴァですね。はい。
こんなことを脳内で考えてる私はやばいやつだな。。。


こんな感じで周りの人のサポートもあり、学校でも実践を重ね何とかB2のコースを修了しました。
7月にはテストがあります。

いやです。国試に落ちたトラウマがあるので笑

先生にテキーラ一杯飲んでから受験しなよと言われました。


そうします


あと上記にも書きましたが、語学マウントを取られた時の対処法で良い案がございましたら、教えてくださると幸いな事でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?