見出し画像

京都の和菓子と珈琲のイベントに参加した話。

「とある珈琲」の焙煎人ヨッシー様より、京都で出張珈琲屋やるのでぜひ!とのお誘いがあったので、日程を合わせて京都へ。
京都のレンタルスペース「草と本」にて、「みのり菓子」さんと「à table(アターボ)」さん合同の和菓子イベントと言う未知の領域へ足を踏み入れて来ました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
スペシャルティコーヒー専門店大好きです。

草と本(町家改装のレンタルスペース)

初めて訪問してみたのですが、ファサードは京都の町家です。
^(ハット)と横棒は家紋か何かなんでしょうか。
草と本?

画像1

「とある珈琲」ヨッシーさん

自家焙煎珈琲屋さんのヨッシーさん。
普段は大阪市の通称「路地裏」でゆるりとコーヒーを淹れていますが、たびたびゲストハウスのイベントに呼ばれて出張珈琲屋をされています。
この人は本当に出先での人との出会いを大切にしている方だと、お会いするたびに思います。

画像2

コーヒーはオカモチに入れて運んでくださいました。
こう言う遊び心が豊かで、楽しいです。

画像3

(撮影のためにマスクを外しています)

みのり菓子さんの最中

丹波大納言の粒あん、栗あん、シナモンの白玉、木苺のジャム。

画像4

最中の上蓋を取って食べました!

画像5

和菓子、良いね♪
秋の味覚、美味しいです!

à table(アターボ)さんのクッキー

続いて、クッキー。
山椒のクッキーの和栗とカカオニブのバターサンド。
これはそのままかぶりついて下さいとのことでした。

画像6

中の和栗は渋皮煮とのことだったので、こちらもクッキーの上蓋を外してチェック。

画像7

おお〜。
クッキーがだいぶ脆いので気をつけながら食べる必要ありますが、何とかかぶりつきつつ、コーヒーすすりつつで完食しました。

秋の味覚やわ〜。
栗が甘くて、クッキーとも、コーヒーとも良く合います。
カカオニブが良く分からなかった。。
普段食べ慣れていないせいかな😅
とにかく美味しかったです♪

お隣さんとも珈琲談義

たまたま席隣になった方が、これから珈琲屋を開くとのことで、しばし談笑。
Instagram友達になっていただきました!

こんな感じで、互いにソーシャルディスタンスして食べました。(草と本Instagramから引用)

画像8

1時間枠だったせいか、時間が経つのがあっと言う間。
コーヒーを軸にして色々な輪(人とのつながり)や領域が増えていっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?