見出し画像

コミティア145に行ったときの話。【戦利品紹介あり】

はじめに

このnoteの説明

 2023年9月3日(日)に「コミティア145」が開催されました。
 このnoteでは、「私がこのイベントに行ったときの話」と「戦利品(購入品等)の紹介」が記載されています。(戦利品紹介までの話が、そこそこ長いので、戦利品だけ見たい方は、目次から飛んでください。)

コミティアの概要説明

 コミティアとは、公式サイトによると下記の通りです。

「COMITIA」はオリジナルオンリーの「自主制作漫画誌展示即売会」です。コミティアで販売される本は一般には「同人誌」という呼び名で流通していますが、「同人誌」という呼び名が仲間内のというニュアンスを持つため、開かれた読者に向けてという意味を込めて「自主制作漫画誌」と形容しています。

COMITIA145開催情報

 コミティアについて、よく知りたい方は、コミティア公式サイトの「はじめてのコミティア」をご覧いただけると、よく分かると思います。ついでに私がコミティアに初めて行ったときのnoteで、概要の説明を試みていますので、そちらをご覧いただけると補足になると思います。

当日の話

開場時間前にたどり着いた背景

 コミティア一般参加の3回目であるコミティア145で、私は初めて開場時間前に到着しました。まだ開場まで20分程度あったかと思います。
 今までは「私が朝に弱い」のと「怠惰」などで、開場前に到着しなかったのですが、今まで2回参加した経験から「開場時間前に到着しないと、人気サークルさんの商品が売り切れて撤収されてしまい、あまり散策できない」と、理解も納得もできたので、今回は開場30分前に到着しました。

現地到着から開場待列に並ぶまで

 着きますと、ビッグサイトに入って、案内の通りにグングン進んでいきました。途中で、入場券でもあるカタログ1500円を購入しまして、そのまま通路を進みました。
 かなり進みますと、大きな大きな駐車場に出まして、そこでスタッフさんの指示に従って整列&待機しました。

待機中に思ったこと

 20分くらいしか待機しなかったのですが、炎天下で暑かったので、大変でした。
 水筒を持参し、帽子を被ってきたのは正解でした。20分程度でしたので、わざわざ座る人は近くにおりませんでしたが、もっと早い時間帯に来ていたであろう参加者様の列では、座っている人がかなり多かったです。仮にもっと早く来る必要があれば、座るときに小さいブルーシート等があると良いかと思いました。アスファルトが炎天下に照らされて暑かったので、断熱できるようなものが好ましいと思います。
 この待機時間の間に、やることもないので、カタログを読んでみると、(今まではカタログが売り切れた後に発売される当日入場券で入場していたのですが)かなり充実した情報が書かれていました。カタログなので当然なのですが。著作権を侵害する訳にはいかないので、文字の説明になりますが、見開きでズラッとマスがあり、そこに「サークル名」・「場所」・「表紙的なイラスト(または写真)」が書かれていました。コミケのカタログも確か同じ感じです。好きなイラスト集や漫画の本を見つけたい方なら、このイラストをバッバッと流し見るだけで、好きな作品に出会えること間違いなしです。手に取って見て、つくづく思いましたが、カタログは買った方が良いです。

列移動が開始!開場も開始!👏

 急に前触れもなく、スッと列が動き出しまして、座っていた私は慌てて立ち上がり、列に付いて行きました。
 テクテクしばらく歩いて行くと、列の先から拍手流れてきました。私も拍手しました。この拍手は開場時に開催を祝うものであり、外で並んでいる人にとっては開場を知らせてくれるものでもあります。一度だけ行ったことのあるコミケもこの拍手文化は存在しました。「コミティアに来たんだな」と感じられる一幕でした。

入場!

 やっと入場ができまして、購入したいサークルさんに向かいました。待機時から、どこから行くのが最も効率的なのか、当日に購入したカタログの地図と睨めっこして考えてましたが、明らかに準備不足だなと思いました。なにせペンを持って来てなかったので、ルートが書けません。事前にカタログを購入して準備しておけば、こんな目には遭わないでしょう。初参加のときから買っておいた方が良かったかもしれませんが、必要性を感じてから買った方が、私は納得ができますので、「これはこれで楽しみ方だ」と思い、自分を肯定しました。
 何とか完売前に目当てのサークル様で戦利品を獲得でき、後は散策するだけになったので、ご飯を食べに行きました。

ランチ!

コミティア内の屋台で「オムそば」などが売られていたのですが、折角、東京ビッグサイトに来たので、もう少し贅沢したかったので、2階にある「ロイヤルキャフェテリア」さんで、ランチしました。「ハンバーグ&エビフライ(1800円)」「コンビサラダ(450円)」「オレンジジュース(450円)」で、締めて2700円の豪華ランチです。大学の食堂のようなシステムで、お盆を持って注文したらすぐに出してくれるシステムだったのも時短になって有難かったです。究極的な時短をしたければ、おにぎりとか持って来るのが一番なのですが、そこは自分への日頃のご褒美ということでご愛嬌です。

ハンバーグ&エビフライ(ライス付き)、コンビサラダ、オレンジジュース

 このランチで、特に良かったのはハンバーグですね。箸で切ると、肉汁が出てきて、「テレビで見るやつや!」と感動しました。しかもこれが、注文して数十秒で出てくるのですから、本当に凄いです。美味しかったです。私が食べたことあるランチの中で、一番くらいに高価でしたが、それに見合う幸せを得られました。自宅でこんなハンバーグ作ってみたいものです。

午後の探索

 午前中に行きたいサークル様は回ったので、食事が終わってからブラブラ回ることにしました。しかし全てのサークル様を見て回ることはできませんでした。今回で3回目の参加でしたが、全部を回れたのは、1回目だけです。しかも1回目のときは、午後から来たので既に撤収されているサークル様が多かったので、正確には全て回れたという訳ではないです。
 それでも良いサークル様との出会いがありましたので、戦利品紹介にて、それらも含めて紹介致します。

戦利品紹介

 戦利品紹介です。作者様、またはサークル様の名前には、主にX(元Twitter)のアカウントのリンクを貼っています。また、購入できるサイトも、見つけられた場合は、記載しています。ただし紹介したものが購入できるかは状況次第なので、各自確認してください。

NEKOMURA屋

もこぺんのステッカー!

通販サイト
コメント:もこぺんのステッカー!通りがかりに見つけたサークル様です。かわいかったので、購入しました。

ぷにおもち研究所 やばこ先生

ステッカー「ウーパールーパースーパーカー」と
アクリルスタンドキーホルダー「急に全てが嫌になったウーパールーパースーパーカー」

通販サイト(SUZURI)通販サイト(BOOTH)
コメント:Twitterから既に知っていた先生です。Twitterでステッカー「ウーパールーパースーパーカー」を購入できたのは僥倖でした。
ともかく、かわいい!説明不要!

やま~る先生

イラスト集「THE ROOMS」とステッカー

通販サイト(BOOTH)
コメント:以前のコミティアから購入を続けさせていただいている先生です。イラストが、かわいい!イラスト集の「兎」という作品が特にお気に入りです。

sattou先生

漫画「巨大隕石が落ちてきたけど何故か平気だった件 + α」と
ステッカー(整体に行った海老)。

Tシャツ通販サイトラインスタンプ
コメント:最近では、「整体に行ったエビ」でも有名なsattou先生。
 漫画の4コマ「環境破壊vs原住民」が特に面白かったです。 このステッカーを手に入れられただけでも、コミティアに行った価値があると思いました。

ハルアキ四季 先生

イラスト集「Rays Diary」とステッカーとキーホルダー。

通販サイト(BOOTH)
コメント:ハルアキ四季先生も、以前から購入を続けさせていただいている先生です。ともかく本当にイラストが綺麗で好きです。本当に好みです。ご覧の通りです。説明不要!

Figaro 先生

いくらのイラストのキーホルダー

通販サイト(BOOTH)
コメント:とっても可愛いおにぎりのイラストのキーホルダーを購入しました。会場に向かう道中にTwitterで調べているときに見つけた先生です。こういう、ふんわりしたイラストのジャンル名ってあるのでしょうか。良いですよね。

人都トト 先生

イラスト集「戯画が足りない」、 小説(P222)「ゲンパロミア1 食わせ者」、
アクリルキーホルダー2種、 おまけのポストカード(見切れててすみません!)

ホームページ
コメント:イラストも小説もできてしまう、凄い方です。しかも初参加で、この品数!アクリルキーホルダーが両面印刷で、「ご、豪華だ!」と驚きました。小説は、ネットで公開されており、コチラから読むことができます。220ページのしっかりとした小説は、まだ読み切れておらず、申し訳ないことに感想を書けないのですが、イラスト集が可愛くて良かったです。

夏ノ瀬 いの 先生

アクリルスタンド2種

通販サイト:夏ノ瀬いの | 印刷ラボ・フクオカ (thebase.in)
コメント:なんでか分かりませんが、惹きつけられるものがあったので購入して、飾ってます。このアクリルスタンドを見て、雨の日も風の日もブイブイ頑張ります。

がんばれりなちゃん 先生

漫画「狂」

通販サイト(BOOTH)
コメント:私小説的な漫画です。タイトルの通り「狂」なのですが、「わかる……」と思ってしまう節もあり、中々コメントを書きにくい、いえ、簡単にはコメントしてはいけない、凄くパワフルな迷作でした。元気をもらえました。

手癖 先生

漫画「3人の魔女の此の程」

コメント:イラストが良かったので購入しました。 3人の魔女が世間話しながら、お食事する感じのお話です。

とにかく先生

漫画「眠れない星」

pixiv
あらすじ:(近未来の?)眠れない主人公が、ロボットの医師に処方されたのは「眠れない星」へのチケット。 そのチケットを使って眠ると、気付けばその星に。そこで職場であまり話したことがない先輩に出会う…… といった良い雰囲気の素敵な お話。
コメント:短編漫画として、大変完成されていると感じました。とても良かったです。

やいぎ先生

漫画「pinfeather」、イラスト集「OWARINO.10g4」

ホームページ
コメント:以前からコミティアで作品を購入させていただいている先生です。「pinfeather」は日本語で「筆毛」です。筆毛をパリパリするシーンとても良かったです。

ひろのはこ先生

漫画「(メンタル領域の)情報収集について」

ホームページ
コメント:エッセイ的に情報収集するときの事柄が描かれている(と認識して購入した)本です。明文化されたものを読むことで、情報収集のスキルアップをしたいと思って買いました。

沙月 先生

漫画「夜降る山羊の夢」

pixiv
コメント:イラストが好みだったので購入しました!漫画もイラストが綺麗で良かったです。

大塚志郎 先生

漫画の赤本。シリーズ1と4

通販サイト(BOOTH)
コメント:怠け病に関して書かれたシリーズだけ購入しました。 漫画家様向けのようでしたが、「読んで怠癖が少しでも良くなれば……」と思い購入しました。しかし、このnoteも早めに書こうと思いながら、月末になってしまっている通り、まだちゃんと読めてないです。なまけ癖というか、体調管理含めて、ちゃんとしていきたいです。

soba先生

設定画集「Visloan (ヴィスロアン)」
設定画集「Aaqil (アーキル)」

イケメンのお兄さんって、良いですよね。こんなお兄さんが描かれている本でした。よき。

まっころ先生

漫画「猫田くんは元飼い主を幸せにしたい」

kindleの他作品
あらすじ:死んでしまった猫が、猫田くんとして転生して、元飼い主(今は家庭教師で、猫田くんとは生徒という関係)を幸せにしたいという漫画。
コメント:猫田くんが可愛いし、かつ漫画としても面白かったです。

まとめ 今回の反省点など。

 今回は、2023年9月3日(日)に開催された「コミティア145」について記載しました。
 イベント当日の反省点としては、事前準備の不足。やっとカタログを購入した方が楽しめると理解できましたし、なんと言っても回り切れなかったのは残念なので、ある程度、的を絞った行動ができればと思いました。あと、毎度のことですが、普段、運動しないので、めちゃくちゃ歩き疲れました。ランチ休憩を削っていたら、もっとボロボロになっていたと思います。日頃、習慣的に運動をするのは、モチベーション的に中々難しいですが善処しよう思えるキッカケになりました。
 noteとしては、やはり開催近くに投稿した方が良いと思いました。というのも、開催直後に以前のコミティアnoteのアクセス数が少し上がっていたからです。「情報は鮮度が命。」仕事にしていないものの、それを感じました。まあ、趣味の範囲なので、無理して書かなくなってしまっては、元も子もないのですが。
 ともかく、今回もコミティアを楽しめました。次回も、何事もなければ参加しようと思います。

追記(2023年10月1日深夜)
 このnote、慌てて寝ぼけながら書いてしまったので、「何か忘れているな」と思っていたら、マガジン追加と終わりの挨拶を忘れておりました。失礼しました。
 このnoteが良かったら右下↘︎にある❤️ボタンを押して評価してください!
 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。もし、このnoteが好きな作品との出会いになれたり、暇つぶしになれたならば、幸いです。このnoteのお相手は、音宮二郎でした。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?