見出し画像

【動画に最適】BIGLOBEモバイルをオススメできる人3選

こんにちは、Tsuyoです!

今回は、

【BIGLOBEモバイルが向いている人3選】

というテーマでまとめていきます。


■はじめに


先日、こんなツイートをしました。

これ、
僕のリアルな
先月のスマホ代です。

間違いなく安いですよね?

巷には、
最強の刺客・楽天モバイルがいます。

・契約から1年間は無料
・楽天エリアは高速で使い放題
・エリア外でも5GB使える
・ギガ消費後も1Mbpsで使い放題
・通話料も専用アプリ使えばかけ放題

正に化け物です。

しかし、
そんな完璧一強と思われる
楽天モバイルですが、

それでも
BIGLOBEモバイルの方が
向いている人も確かに存在します。

今回は、そんな
BIGLOBEモバイルを
オススメできる人を
3選まとめていきます。

■出先でYouTubeをよく使う人


これは
BIGLOBEモバイルおなじみ、
『エンタメフリーオプション』
最大活用できる人です。

※エンタメフリーオプション
 YouTubeやAmazon music等の
 指定アプリを使用する時、
 ギガを消費しないサービス。
 動画や音楽アプリがメインですが、
 最近、楽天Koboや楽天マガジンにも
 対応するようになりました。

特に、
YouTube Premiumとの相性は
バツグンです。

※YouTube Premium
 YouTubeの月額課金
 (サブスクリプション)サービス。
 広告なしでの動画視聴、
 バックグラウンド再生、
 一部プレミアム会員限定動画の視聴など
 ができるようになります。

モチロン、
楽天エリア内ならば、
そもそも使い放題なので、
ギガ消費を気にする必要は
ありません。

しかし、
旅行や出張で
頻繁に移動するとなると
話は別です。

楽天エリアが、
日本の大半を
カバーしているならともかく、
実際の楽天エリアは、
まだ日本全体のほんの一部分です。

↑楽天エリアの最新マップです。
 濃いピンクの部分が楽天エリアです。

エンタメフリーオプションなら、
トーゼン、
電波の通る場所なら
全エリアで対応します。

そんな、
日本全国どこでも安定して、
ギガを気にせず
動画や音楽を楽しみたい人には
オススメできます。


■セルラーのiPad等と併用したい人


かなり地味な機能ですが、
長い目でうまく使い分ければ、
ヒジョーに有用です。

BIGLOBEモバイルには、
【シェアSIM】という
オプションがあります。

これは、
月に200円からのオプション料金で、
月のスマホのギガを
シェアできるオプションです。

初期費用で3,000円程
かかってしまうのがネックですが、

長い目で見た時、
データシェアできるSIMの
月額使用料としては、
ダントツで最安です。

(一般的には月1,000円ほどかかります)

僕は普段、
外出先で仕事やnoteを書く時は、
iPadを使用しています。

また、僕自身
家族で旅行に行く事が多く、
皆でGoogle Mapを見たりする時も、
iPadを使用しています。

このように、
適度にスマホとタブレットを
使い分けるという方は、
BIGLOBEモバイル、オススメです。

ただし、
上記のエンタメフリーオプションを
シェアする事はできません。

スマホで
エンタメフリーオプションに
加入していても、

タブレットでYouTubeを観ると、
フツーにギガを消費するので、
そちらだけ注意してください。

■楽天そのものが気に入らない人


最後は
半分好みの問題になりますが、

楽天のやり方そのものが
気に入らない人は、
無理に使う事もないかなと考えます。

楽天がMNOとして、
本格的に準備を始めたのは、
2019年3月頃からですが、

初期の頃から、
総務省からの行政指導といった、
様々な不祥事を起こしています。

↓割とわかりやすく
 まとめられた参考記事です

他にも、
通信障害による緊急メンテナンスや、
キャンペーン内容の当日変更など、
何かと悪い話題が
目立ってしまっています。

楽天モバイルの
2020年4月のサービス更新にて、
パートナー(au)エリアが
2から5ギガへ増量されました。

しかしこれは、
au側との協議も無しに
突然発表したという事もニュースになり
話題になりました。

このような、
サービス内容はともかく、
楽天のやり方そのものが
気に入らないという層

一定数いるでしょう。

そういった方は、
無理に楽天モバイルを使わず、
BIGLOBEモバイルを始めとした、
他社の格安SIMを
利用しても良いと思います。

■最後のまとめ


ここまで、
BIGLOBEモバイルのメリットについて、
まとめていきました。

先日の
格安SIMのnoteでもまとめた通り、

格安SIMを選び、
月々の通信費を削減する事は
もはや常識的な節約方法です。

大事なのは、
あなたにとって
最適な使い方を整理し、
それに合った格安SIMを選ぶ事です。

僕の場合もそうで、
YouTubeやAmazon musicを
メインに使う事、
iPadも併せて使う事が
多いからこそ、
BIGLOBEモバイルを選び、
オススメしているのです。

今回と前回のnote、
併せて参考にしていただき、
あなたにとって理想的な
格安SIMに巡り合える事を願っています。


それでは、また
明日のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?