見出し画像

写真・カメラ趣味にダメとかないよね?

「写真に機材情報は必要か?」

みたいなTLを最近何件か見て思ったことがあります。私は、ほぼ機材情報を載せてます。その理由として「写真趣味」ってよりも「機材趣味」だからです。そう、幅が広すぎるのよ写真カメラって。同じ事をポストしても仕事、趣味、アート、日常、記録、機材などの観点によって受け取り方は変わるんです。

常にカメラを持ち歩き、普段の生活を変えることなく楽しめるカメラってのは最高の趣味だと思ってます。スマホで良くね?ってのは野暮な話で「カメラを使って撮ること」が楽しいんですよ。プロと同じ機材をそこら辺で買えるってのも最高ですね。ギターや車、野球とかプロの道具は買えないのよ。Xに投稿してるのも「この機材で撮ってるんよ。みてみてー」って感じです。

一方、写真を基軸としている方からすると使う機材は成果物(=写真)の為に選定し、極論スマホカメラがミラーレス一眼と同じ成果物を出せるようなったら、それが一番のデバイスとなるかも知れません。私の場合は写真展に行ってもどの機材で撮ったかが気になるタイプ(笑)

また、「追求度」や「生活スタイル」によっても観点が相当変わります。「カメラを使って写真を撮る」という同じ事をしても千差万別なのです。

何をここで伝えたいかというと

「自身を肯定し楽しむ」
「それぞれを否定するような事は言わない」
「人に強要しない」

ってのが大事です。自分のお金と時間を使ってるんですよ。ハードルを上げるようなポストは無視して自身で楽しみましょう。

ガンガン撮ろうぜ!


Z fc + Ai NIKKOR 85mm F2S

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?