見出し画像

もう一軒行こう

が、なかなか理解できません。

誰か僕に分かりやすく説明してください。

僕はお酒をほとんど飲まないので、いや、正確には飲めないので、

「もう一軒行こう」があまり分かりません。

度合いは人による、が大前提だとは思います。
この前提は踏まえた上でお話させてください。


・いや、もう帰りたいです。が、なんとなく通用しない。
・たとえ1人であっても、絶対にどこかで飲んで帰ろうとする。
・飲みたいなら場所変えずにここで飲めば良くない?
・買って帰って家で飲むじゃダメなん?
・「疲れたから」が理由なら、尚更帰った方が良くない?その上で酒飲みたいなら買って帰れば良くない?
・「帰りたくない」が理由なら、お酒なくてもいいんじゃない?


僕は、


・「疲れたから」どっかでコーラ飲んで帰りたいとか思ったことがない。
・「帰りたくないから」どっかでコーラ飲んで帰りたいと思ったことがない。
・コーラ飲み足りないからコンビニで更にコーラ買って帰ったことがない。
・店を変えてコーラ飲みたいと思ったことがない。


です。


つまりは、

「酒を我慢できない」

ってことなんじゃないん??

これ、なかなか怖くないですか?

ちょっと大袈裟に言うと、「酒にやられちゃってない?」
って思っちゃいます。

みたいな感じです。

お酒を飲めない人間の主張ですので、反論はたくさんあるかと思います。
反論はたくさん受け付けます。
お願いします。
誰か僕を納得させてください。
納得出来たことがほとんどありません。

何をどう説明されても、
「我慢できないから」より強い理由がない気がするんです。

で、なぜか、お酒に関してだけは、それが許される感じになってませんか。

ジュースとか食べ物とかに置き換えて考えると違和感を感じるのに、

なんか、お酒は許されている。

なんか、

だいぶヤバい飲み物じゃない?

だいぶ今さらかもしれません。

なむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?