中心

関西に住んでいると関西弁になってしまう。周りの人が皆関西弁を使っているものだから、それがうつってしまう。

分かる。
僕はこちらサイドの人の方が分かる。

僕は福岡出身なので博多弁を第一言語としている。

が、7年前に東京に来て、沢山の標準語を耳にしてきたおかげで標準語を使えるようになった。
我ながら完璧な標準語だと思う。

博多弁はかわいいと他県の方々から言われるが、僕はそうは思わない。
標準語の方がかわいい。
なんか品がある。色気を感じる。エロい。エッチい。
奥ゆかしい感じがする。

結局は皆、馴染みがない方言に新鮮さを感じているだけなのではなかろうか。

少し話が逸れたので戻す。

自分の言葉のスタイルを崩さない人は、気が強いな〜と思ってしまう。

東京に何年も住んでいるのに博多弁で喋り続ける女子。たまに男子。

博多弁がかわいいと言われることを分かっていてそれを利用している。

普通に暮らしていれば標準語を習得するはずだ。既にもう習得しているはずだ。

好印象を抱かれようとして、頑なに方言を崩さない奴は、自分のためだけに方言を使っているのではないだろうか。
それは方言に対して失礼ではなかろうか。
言葉をアクセサリーのように使っている。

標準語を使うと「東京に魂売ったな〜」なんて言われるが、どうだろう。

卑しいのはお前の方だろうが!!!

周りと少し違った言葉を使うことによって、トーク内容を「方言トーク」に持っていきたいのだろうか。

果たして、皆様の時間を割いてまでもする話だろうかそれは!!!
方言トークなんて、もう何十回もやってるだろ!!

この期に及んでスポットを自分にあてて欲しいのかお前は!!
そんなに話題の中心にいたいのか!!
クラスの中心だった名残なのか!?
いつも中心にいたから自分が中心じゃなきゃ気が済まないのか!?
中心になりたいから東京に来てるのか!!
地方から集まってきてる時点で、お前は既に中心ではないから!!!!
「周辺メンバー」だから!!!

キャラつけようとすんな!!!
キャラ付けにしては計算甘いから!!
方言使う奴なんていくらでもいるから!!

方言に謝れ!!
博多弁に謝れ!!!!

さて、
僕としては、やーやー書いているほど方言マンに嫌悪感はない。責めるつもりもない。というかどうでもいい。どっちでもいい。

面白く話しているつもりなのだが、これを「攻撃的だ」と捉える人がいるかもしれないという恐怖から、こういうことをあまり書けないでいる。

周りの人から見たら
「攻撃的で、神経質で、卑屈で、面白くない話」となってしまうのかもしれない。

"周りの人"だと……??

僕も自分を「中心」として世界を見ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?