第41回山日YBS富士吉田火祭りロードレース

ランナー諸君
23-24マラソンシーズンの開幕です
8/27に早速、開幕戦を行ってきました
レースは山梨県富士吉田市で開催の
『富士吉田火祭りロードレース』
前日までは
『開幕戦のハーフだし景気よくPB更新狙うか』
ぐらいに思ってた
現実は甘くなかったです

天気は完全に味方です
気温は強敵です
しかし今回は気温以上の強敵が待っていました
レース前の会場の雰囲気は最高潮
やはりレースはスタート前から楽しい

ノースリーブで速いランナーの仲間入り
富士山

いつも通り結果からお伝えしますと
『つぶれてきました』
そんなぶっつぶされたレースを振り返ります

スタート~8キロ

スタート前は相変わらずフワフワした感じ
号砲とともに大勢で笑顔でまだ見ぬ地獄に向かう
混雑しつつ次第にちらばる
そして現実を知る
『あれ?さっきから上り坂ばっかじゃん』
前の集団がよく見える
トレランゾーンも出現
完全に聞いてない
でも上り坂地獄の先には河口湖が見える
絶景な上り坂地獄
実質10キロ近く上り続けた

8キロ~17キロ

地獄の上り坂のあとは下り坂地獄です
自然の摂理に従い、上ったあとは下ります
個人的には下り坂苦手
ペースコントロールができない
きっとこの下り坂のオーバーペースが
後の足つり地獄を呼び込んだに違いない

18キロ~ゴール

平地走りたい
なんて思いつつ、走ったり歩いたり
フォロワーさんのアドバイスがよぎる
『前回は後半足つりましたよ』
内心は
『言ってもハーフでしょ?おれの足はもちますよ』
もちませんでした
ぶっつぶれました
ラップを見ても
『あぁこの辺から辛かったよね』と一目瞭然
でも
どんなに辛くてもオールスポーツさんのカメラが見えると笑顔
これは水戸黄門漫遊マラソンでの教訓です
もちろん
笑顔でフィニッシュ

9キロぐらいまで登りっぱなし
19キロから足つり地獄
ここにも富士山

富士吉田火祭りロードレースでの収穫

・生息地がご近所のフォロワーさんに会えた
・ありがたいことに沿道というか山道にも応援の方いた
・エイドで水撒いくれているおじさんの真剣さにしびれた
・ノースリーブデビュー戦(現地調達)

富士吉田火祭りロードレースでの反省点

・もっと絶景を撮影すれば良かった

総括しても23-24シーズン開幕です
なんにせよ、みんなで走るのは楽しい
ほっんとに楽しいと再確認した大会でした

では次回は
10/7 ロケットマラソン東京ハーフの部でお会いしましょう
ちなみに
私がアンバサダーをつとめます
大切なことなのでもう一度言います
私がアンバサダーをつとめます

絶景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?