見出し画像

青春18きっぷで仙台旅行!

この夏やりたかったこと。
それは…

青春18きっぷで旅行する!!!!

休職中だからこそできることって何だろう?
そんなの平日旅行じゃん!
時間にも余裕あるし、在来線でのんびり旅行やってみよ!

こんな具合です。

東京→仙台に在来線で旅行する方ってあんまいないのでは?
なのでどんな感じだったか振り返っていきたいと思います。

----------------------------

◆青春18きっぷとは?


青春とか18とかついてるんで若干ややこしいですが、
子どもから大人まで誰でも使える死ぬほどオトクなきっぷです。

どれくらいオトクかというと…

日本全国のJRに1日乗り放題のチケットが
5枚つづりで12050円!

始発から終電まで、1日2410円で
どこにでも旅行できちゃうんです!!

極端な話、東京から青森にも行けます。
(始発で出て終電で到着みたいなスケジュールですが。。)

しかも5枚つづりなので、友人と併用してもOK!
僕も友人と2人で利用しました。
なので2名×往復で4枚分使用した形です

仙台に往復4820円で行けちゃうなんて、、
バチがあたるわ!(あたらない)

使用した回数の分スタンプが押されます。↑はあと1回残ってる形。


◆こんなルートで行きました


ルートはこんな感じでした

①上野駅で合流

②JR宇都宮線で宇都宮駅

③JR宇都宮線で黒磯駅

④JR東北本線で新白河駅

⑤JR東北本線で郡山駅

⑥JR東北本線で福島駅

⑦JR東北本線で白石駅

⑧JR東北本線で仙台駅(ゴール!)

僕がきっぷを持っているので合流しないと
友人はきっぷを使用できません。


てなわけでAM6時合流で約束してたんですが…


遅刻しやがった(#^ω^)


6:08着でスタートで切れば13時過ぎくらいに
仙台着のスケジュールだったんですが、
この電車を逃した結果、なんと到着が14時過ぎに。。


そう!この旅、怖いのが

1分1秒が命取り

なことなんです!

例えば熱海とか、近場に行く分にはそんなことないです。
ただ目的地が田舎になればなるほど電車の本数がなくなります。

少しの遅れが微妙な歪を生んで結果大きな遅刻に繋がる。。
バタフライエフェクトですね!(そうだろうか?)


だからどこでトイレ行くとか、
計画段階で考えたほうが良いですよ~


まあ、遅れてしまったものは仕方ない!
黒磯駅で1時間くらい待つことになるけど、
グーグルマップ見る限り何もない駅だから、
宇都宮で朝ごはん食べてゆっくりしよう!

そんな感じで切り替えてスタートしました!



◆宇都宮に到着


上野からずーっと、1時間以上電車に乗って宇都宮に到着!
さて、餃子でも食べよか~!
てな具合で調べて見たんですが、


どこもやってない


それもそのはず、何せ始発で出てるんで
宇都宮着いた時点でまだ8時台!
その時間からやってる餃子屋さん、ないんですよね。。

お土産売り場のおばさんに
「宇都宮っぽいもの食べれる場所ないですか?」
って聞いたけど、すごい困らせてしまった。


そんで結果的に、

相棒のニョロトノも一緒です

ロッテリアになりました。
でもバーガーにハッシュポテトにドリンクで500円しないの安くない?
美味かったし満足!


黒磯駅の移動通路からホームを見下ろした図

ちなみに黒磯駅はこんなです。
なんもねーーー笑
ここで待ってたらどうなってたんやろ笑


◆朝メシチャージで再出発!ところが…


平日、しかも始発で出発したので余裕で座れると思いきや。。
夏休みシーズンだから?人はそこそこ多め。。

結果として、座ったり座れなかったりな往路でした!


黒磯とか新白河とか聞いたことないし、
ずーっと座れるやろ!な気でいたんです。
なのでまさかの展開に徐々に疲れが溜まっていく。。

時々ばらけて座ったり、
優先席を使わせていただいたり
(もちろん誰も座る人いない時ですよ)
なんとか立ちっぱなしは避けることができました。


それぞれの電車に1時間弱乗るんで
ずっと座れないのはマジでしんどいです!

そんで新白河あたりからわかってきます。
あれ、これみんな仙台向かってるんじゃね…?
結果全員ではないけど、限りなく全員に近かったと思う。。


なので、乗り換えはガチで勝負!!!🔥

え?走るのはちょっと疲れちゃう?

ナマ言ってんじゃないよ
その甘えが次の1時間を左右するんだよ?
覚悟がないなら荷物置いて帰んな


ニョロトノはファイターズ帽子を被ってます。
日ハムパワプロくんも連れて行きました


ニョロトノ推しのブログらしく連れて行きましたよ~
車中は暇だから、なんでも良いけど遊べるものあると良いです
スマホいじってると充電の減りが早いしね!


◆はるばる来たぜ!


はこだてーーーーーーーー!!!!!!!!(仙台)


というわけで、7時間ほどかけてようやく仙台到着!
旅行はここからなのに、既に達成感があった笑


お腹も空いていたので着いてすぐ…

駅直結、エスパルのB1F

ロワイヤルテラッセの生パイを購入!
美味かったなあ~疲れた体に糖分が染み渡る!!!

チョコ味
マンゴーココナッツ


チョコ味とかマンゴーココナッツ味も食べたかったけど
明日で良いかなと思ってここでは購入せず。
結果スケジュール管理下手すぎて食えなかった!!!
この旅1の後悔かも。。☹


そして同じくエスパルB1Fの「田所商店」で
辛味噌ラーメンを食べました🍜

牛タンのつくねが入ってるのにチャーシューまでトッピングしたデブです

友人曰く、仙台は実は辛味噌ラーメンが有名だとか。
本当に?

結構辛かった🔥
そして量が多くてお腹いっぱい!
めちゃめちゃ美味かったです🍜


◆たまたまやってた七夕祭り


今回はファイターズVS楽天のチケットが当たったので
それを見に行くための旅行だったんですが、
なんとたまたま仙台七夕祭りの最終日だったんです!

運良く有名な祭りを見られて嬉しかったなあ~

夏の風を感じる最高の1枚でしょ

なんていう飾りかわからないけどキレイでしょ~

下から見上げた図

ギザギザしてるのは折り鶴です

ハイキュー
ヒロアカ

ハイキューとかヒロアカverもありました!

ハイキューは木兎
ヒロアカは上鳴が好きです

杉谷しかり郡司しかり、漫画でも良い奴が好き!

水分泥棒の名を進ぜよう

「阿部蒲鉾店」の「ひょうたん揚げ」
笹かまを揚げたやつにケチャップがかかってます

美味かったけど、暑かったから水分かなり持ってかれて
正直ギリギリで食べきった。死ぬところだった。

当たり付きらしいんですが、
当たらんでくれと思いながら食べ終えました。
本当に美味いんだけどね!!


ソダシ?


なんか馬いた
めっちゃヒヒーン言っててサービス精神旺盛

ニョロトノはずんだに合うね!

「お茶の井ヶ田」の「ずんだんごシェイク」
ずんだシェイクの上にずんだ団子が乗ってます

めっちゃ疲れてたから店内で涼みながら食べる
ずんだは格別だった正味な話

ご覧の通り、食べ過ぎ飲みすぎです

ロシアっぽい美人ねーちゃんにレッドブルもろた


時間にして1時間ちょっと回ったくらいですが
それでも十分楽しめた!!!

仙台ってだいぶ大きい駅だと思うんですけど、
駅・街全体がお祭りムードで
商店街がみんな出店出してて
豪快な飾りの下うわ~って言いながら歩いて、
めっちゃ良いお祭りでした


刺股みたいのなんのマーク?

大丈夫、絶対叶うよ!


#忘れられない旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?