見出し画像

3月の「やさしい時間」のお知らせ


こんにちは!
先日初めて活版印刷所に行ってきたつやま(@tsuyamaru_sankaku)です。

1つ1つ活字を並べ、インクを広げ、位置を整えてやっと印刷!
活版印刷の歴史や、活字の物語を知ると不思議と愛着が湧くものですね。
触れたことになかったものに触れる瞬間がとても好きです。
とても幸せな時間でした!


さてさて、本題に入ります!

3月も、やさしい時間を開催します🎉
今回は特別版もあるので、ぜひ最後まで覗いていってください!


やさしい時間って?

受験期、勉強できない時にずっと聞いていたあのフレーズ。
小学校の頃、振り付けを必死に覚えたアイドルの、あの声。
どれも、私の大切な思い出たちです。


やさしい時間は、そんなきっかけがないと思い出さない、
だけどあなたの中に確かに眠っている大切な記憶を巡りながら、
参加者の方と思い出を語り合うオンラインイベントです。


コンセプトは、「ちょっと特別な日のお風呂」

入浴剤を入れてみたり、本を持ち込んでみたり、
ただ、ゆーったりと流れる自分だけの癒しの時間を作る、
ちょっと特別な日のお風呂のように。

あなたにとって大切な思い出を思い出し、語ることで
心がぽかぽかする、癒しの時間を作ります。


今月の開催予定

◆ 3月19日,20日 18:00~20:00 (初めての2nights開催!)

やさしい時間 〜ちょっと特別な日のお風呂のような〜

初めての、2夜連続開催です…!!

ちょっと特別な日のお風呂のような、
あたたかい癒しの時間になることが、やさしい時間の願いです。

1日目は、オフラインとオンラインを並行というハイブリッドに挑戦してみます!!笑
(オフラインは大阪梅田付近)
1日目はみんなでバスボムを作ってみます。
お風呂に入れたときにしゅわ〜ってなるやつ…!
初めましての人も仲良くなれるような、
離れていてもみんなでものを作る体験をしてみましょう!

2日目は、イベント前にお送りする問いに従って、
思い出をみんなでお話しします。
今回のテーマは、「リラックス」。
連想されるものから、1つ選んで思い出を巡っていただきます。
詳しくは、お便りが届くまでのお楽しみ…!


◆3月27日 18時〜20時

やさしい時間 〜あの音楽と、あの日の自分〜

今回のテーマは、「音楽」です。

音楽とは不思議なもので、
懐かしい曲を聴くと、まるでタイムリープしたかのような気分になりますよね。
この曲聴いてると、サークルの仲間との時間を思い出すなあ、
青春の一幕を思い出すなあ、などなど。

あなたの大切な思い出はなんでしょうか。
音楽と、お便りの問いと一緒にぜひタイムリープしてみてください。


参加方法


STEP1

やさしい時間のSTORESページから、イベントチケットを申し込む

お便りの発送の加減で、イベント開催5日前が申し込み締め切りです…!
余裕を持って思い出を巡るため、
イベント前のわくわくも楽しんで頂きたいので、お早めのお申し込みがおすすめです!

〈締切日〉
・3月19日、20日開催分→3月13日(土) 23:59まで
・3月27日開催分→3月21日(日)23:59まで

申し込みは下記のページから!


STEP2

お家に届いたテーマと問いをもとに、思い出を巡る

イベント開催5日前頃に、当日みなさんとシェアしたいテーマの問いを書いたお便りを、郵送でお送りします。
(どうしてもお手紙でお送りしたいのです、お付き合いください笑)

日常にあるテーマから、みなさんの記憶の旅を楽しんでください。
誰とのどんな思い出が出てくるでしょうか。うふふ!


STEP3

みんなで思い出をシェアする


当日、参加者のみなさんと自己紹介をしたあと、思い出を語り合います。
1人ずつ順番にお話して、質問しながら思い出を引き出していきます。
話すときはきっと、思わずあたたかくてやさしい顔になってるはず。


終わりに

日に日に暖かくなり、花も咲き始めましたね。
家の近くの木の桜が咲いていました。(早すぎる?間違いかな…笑)

3月は、出会いと別れの季節。
これまでの思い出に想いを馳せることも増えるのではないでしょうか。

節目になるような思い出も、そんなことあったな〜なんて小さな思い出も、
どれも今のあなたを作る大切な記憶なのだと思います。

やさしい時間がなかったら、思い出さなかったかも。
なんて、あなたの「大切」に目を向ける時間を一緒に過ごしませんか。



3月のやさしい時間

やさしい時間 〜ちょっと特別な日のお風呂のような〜
日時:3月19日(金),20日(土) 18:00~20:00(2夜連続)
1日目→オフライン(大阪梅田付近)、オンライン参加も可能です!
2日目→オンラインのみ
参加費:1600円(1日目に使うバスボムキット付きです!)
申込締切:3月13日(土) 23:59まで(締め切りました!)
※1日目のオフラインは大阪梅田にて開催します。
※詳細の場所は、お便りの発送通知メールにてお知らせします。

やさしい時間 〜あの音楽と、あの日の自分〜
日時:3月27日(土) 18:00~20:00
場所:オンライン
参加費:800円
申込締切:3月21日(日)23:59まで

お申し込みはこちらから!


お問い合わせ
つやまはるかのTwitterのDMからお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?