見出し画像

経験を伝えて生きていく

2019年
明けましておめでとうと言わないように
これほど気をつけた年はないだろう
そして出来るだけいつもと同じ様に暮らす事
心がけながらも笑い、泣き、新年を迎えた

新年というよりかは
あれから4ヶ月、私は後追いせずに
死なずに生きれたとハッとしながらため息を

何かが大きく解決した訳でもない
しかし、納骨が終わり正月を迎えて
何度かある山の一つを家族でこえた気がする

家族の変化といえば
グリーフケアの会へ参加すると
行ってみようと思ってくれたこと
二月に行ってみます

私の変化といえば
グリーフケアアドバイザーを知り
感情的にずっと留まるのでなく
人間や脳の仕組み、感情の流れ
遺族の人達が抱え流れる時間
受講して資格をとる
目標が出来てから凛としています
夏に2級を受けます

何が正解で不正解とか
分からないままだけれども

あるがままに経験を伝えて生きていく

艶子として表現を続けてるのには
一言でこれに尽きると思った

もう、何をしても意味ない
どんどん友達も亡くなっていく
祖父母の寿命は止められない
妹まで死んじゃった
自分の行動にも自信が持てませんでした

生きてないと
妹の骨見れなかったんだな
生きてるから泣く事も出来る
思い返せる
忘れないことが出来る

生きていれば何をおもえるか?
それを考えるようになりました

他者の為に何かしたい
誰かを救いたいという余裕はなく
毎日、感謝して生きる
そして勉強し仕事して
ちゃんと夜にしっかりと睡眠を
体と心を労わること
自分をまず大切にするところから

立ち直ったわけではない
スタートラインにやっと立った
そんな感じがしています

人と人が話せる空間を作る
膿みたいに消化出来ないことを
アウトプットする機会を作る
我が家で展示を含めながらも
人が集う場所がいつもあること
私自身が忘れない為に
「幻」という場所をあたためたい


【おやすみなさい、わたし 第1.5回 memento mori】
亡くなった人を思った空間、それはお葬式だけじゃないはず
◆2019年1月12日(土)~26日(土)|15~20時
◆休廊日:15、16、19、20、24
◆企画:艶子 @tsuyako_13film
◆主催・会場:Cafe Gallery 幻 @MABOROSHI_info #おやすみなさいわたし

足を運んで頂きたく思います
お葬式が終わってから続く現実
死別、自死、ペットの死、殺害
皆の気持ちが詰まっています
会場に来ないと見れない作品
触れて探す、触れて灯りと共に読む
体感しながらゆったりした空間です
お茶をしながら過ごして下さいませ



艶子は先程書いたように
グリーフケアアドバイザーの受講
皆様にサポートして頂きたいです
会場には一枚800円で
妹と私が見た景色のチェキを販売してます
参考書にもあてたいです


「助けて欲しい」
助けてと言わせてください

どうしたら良い?
遠くて行けない
noteからもサポートを下さい

多分、生きていく自信が持てない
目標と周りとの約束をしたい
感情だけで妹の事を考えたら
正直言って自責が止まらなくなる
人間心理、脳の仕組みとか
様々な角度から自死を学びたい
冷静にもなれる
チェキ購入や募金をしてくれた行動
私とその人の間で「生きていくね」
誓いを立てたようで凛と出来ます

変わりたい、変えていく、そして生きる
2019年
改めてよろしくお願い致します
いつも見守り支えて下さりありがとう


#自死遺族 #おやすみなさいわたしmementomori






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?