スクリーンショット_2017-10-23_18.41.18

自伐型林業に必要なお膳立ては”全て”してあります。津和野ヤモリーズ5期生募集!

 津和野町で自伐型林業を開始して4カ年目となりました。ようやく体制も整って来て、次年度4月より着任できるメンバーの募集をします!
 全国で急拡大する自伐型林業、津和野町で従事するメリット5つをご紹介!


①実践!実践!実践!

画像1

 『協力隊で着任したは良いけど、入れる山がない、伐れる木がない、道具がない、機材がない…』と言う話は、他地域の協力隊からよく耳にします。

 何においても今後の人生において、自伐型林業を生業にしていくためには『木を伐ること』『道を作ること』『木を搬出すること』と言った基本作業の『実践』が一番です。

画像2

 単なる枝一つでも、動かし方、置き場所などを考えて作業することで、その後の大きな木を動かす際の練習となります。同じく水たまりの水を抜く様な簡単な事でも洗い越しの勉強になるのです。津和野町では、町有林や分収造林をフィールドに、年間を通じて自伐型林業に必要な実践作業することが可能です。

 そして、その作業を実践するために、バックホウ×3台(内一台はグラップル付)、クローラーダンプ×3台、林内作業車×4台、2tダンプなどの機材、機材や道具の保管、メンテナンスやmtgを行う拠点も完備しています。


②師匠がすごい!

 『フィールドがあっても、やり方がわからない』と言う話もよく聞きます。津和野町では以下の一流師匠にご指導頂きながら技術習得を進めています。

壊れない作業道作り:奈良県清光林業岡橋清隆氏

画像3

 急峻な吉野地方でご自身で約30年作業道づくりに取組む日本を代表する篤林家。作業道開設のための踏査・現場初期指導・現場仕上指導の5日間×3回ほど津和野の現場で指導頂きます。

密度管理・森里海連環学などの環境:京都大学竹内名誉教授

画像4

 難関の京都大学に進学せずとも、京大名誉教授の授業が受けられます。京大と聞くと小難しい話が出てくるかと思いきや、気さくでわかりやすいお話なので私のような若輩者でも理解が進みます。

日常作業:津和野ヤモリーズ諸先輩

 結成4年目、既にある程度のスキルを習得したメンバーが10名います。着任当初に基本的な業務・作業の基礎研修を行った後は、日常の作業を一緒にする中で身につけていくことが可能です。
 実際に奈良県吉野村の協力隊の研修受入をしたり、他地域の協力隊や自治体の視察なども津和野町では多く受け入れています。

美しい森林づくり講演会

 様々な森林分野で活躍する方を講師として定期的に講演会が津和野町内で開催され、その後懇親会などで直接お話を伺える場もあり、最新情報が得られます。林業を志す中で、耳にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
壊れない道作りの元祖:大橋 慶三郎氏
森林ライター:赤堀 楠雄氏
総合農林:佐藤 浩⾏氏
ソマウッド:久米 歩氏
猪鹿庁:興膳 健太氏
自伐協:中島 健造氏
林業界の女神:田村 典江氏
国土緑化推進機構:木俣 知大氏

③装備がカッコイイ!

 津和野ヤモリーズは、中山間地域での生業として自伐型林業を行っています。しかし、新規林業就業者は、国内の森林資源量に対して、多くはありません。林業という魅力的な職業を子供も含めて多くの方に知ってもらうためには、解りやすいカッコ良さも必要だと考えています。
 その為に、初期装備でプロ仕様のチェンソーはもちろん、ファナージャパンのヘルメット・チェンソーパンツ・レインウェアなどで統一しています。オーストリア生まれのデザインのカッコ良さだけでなく、事故の際に怪我をしにくい様に必要な最低限の装備でもあります。


④資格取得が充実!

 チェンソー・刈払機はもちろん、車両系建設機械(3t未満)、小型移動式クレーン、玉掛け、林内作業車など今後の作業に必要な資格は概ね取得可能です。希望があれば、架線技師やGIS、森林コーディネーターなどの資格取得も可能です。


⑤活動車がカッコイイ!

画像5

 貸与される活動車は業務で使いやすい軽トラとしています。木を積んで林道や作業道を走行する際に、車の底を擦らないように、4期生からは車高を2インチアップしています。これにより走破性が高まり、スムーズな搬出が可能となります。
 また、その目立つ車体から、移住者が林業に取り組んでいることの地域住民へのアピールともなり、今後の山林確保の一助となっています。


自伐型林業に必要なお膳立ては全てしてあります。

 この地で自伐型林業を生業にして任期満了後の生活を創る気持ちを持って、応募してください。自伐型林業で生計を立てることは、簡単ではないですが、それを上回る面白さ、やりがいを感じて日々暮らしています。

応募はこちら!


10月26日自伐協の東京でのイベントに担当村上とイッシーが参加します!http://jibatsukyo.com/info/event/20161026real

10月27日にも津和野町東京事務所で上記メンバーで説明会も開催します!http://www.kurashimanet.jp/event/detail/1126/


witten by Gussan


--
*この記事が面白い、役に立ったという方は投げ銭感覚で決済お願いします。集まったお金は重機の修繕や消耗品の購入等に使用します。

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!