見出し画像

木工に挑戦!

どうも、アリムーこと有村です。
今回は自分で伐採した木を使って木工に挑戦してみました!!

というのも、、、
伐採した木をそのまま市場に出すだけでなく、自分で加工して売り出せないか、また津和野町は杉や桧の針葉樹より広葉樹が多いので、その広葉樹をうまく利用したい!

そんな折、津和野町で木工をされている方の工房を見学させて頂く機会があり、自分の奥底でくすぶっていた創作意欲に火が着き、その日の内にホームセンターでのみと紙ヤスリを購入。

目標はククサのマグカップ!

画像1

ククサはフィンランドの伝統的な木製カップで白樺のコブをくり抜いて職人によって丁寧に作られています。ククサを贈られた人は幸せになると昔からの言い伝えがあるらしいです。ちなみに自分は誰からも贈られなかったのでネットで購入しました(笑)

帰宅しさっそく本を熟読し工程を頭に入れ込む。

画像2

近場に頃合いの白樺のコブなんてないので、自分で伐採した桧を材料にしてみました。
まずは大雑把にマグカップの形に桧をチェーンソーでカットし、ドリルでざっくり穴を開ける。あとはひたすらのみとハンマーで削るのみ。

手が痺れるぐらいハンマーでのみを打ち続け、ようやくある程度形が見えてきたその時!
カップにひび割れが、、、(T_T)

画像3

ひびの入った作りかけのカップを前に、自分の創作意欲の火が静かに消えていくのを感じ製作中止(笑)

うーん、、乾燥が十分じゃなかったのか、そもそも針葉樹じゃ厳しいのか。
難しい木工、でも楽しい。今度は広葉樹を使って再チャレンジしてみようと思います!

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!