見出し画像

つわのホイスコーレ'22秋-2日目-

2022年 9月17日(土)〜 9月19日(月)
つわのホイスコーレ、初の開催となった3日間のプログラムについてお伝えしていきます。

楽しみにしすぎたあまり、大型台風も一緒にやってきてしまった秋のプログラム。(苦笑)
いろいろありながらも、お天気をみて、当日の参加者さんたちの意見を聞きながら臨機応変に対応しつつ、開催することになりました。
そんな3日間の様子を一緒にお楽しみください。


朝ごはんのしあわせ。


2022年9月18日(土)

2日目の朝は朝ご飯から。
自分の食べたいものを食べたい量だけ取るビュッフェスタイル。
普段は、朝ごはんを食べることがないというメンバーも、この朝ごはんには感動して、食べることに。
朝からおいしいごはんが食べられるってしあわせ

2日目の朝ごはん。
2日目の朝から合流するメンバーも。うれしそう!

朝ごはんを食べながら、ジャパンホイスコーレDay2022に参加している全国の会場とオンラインでつなぎます。

北は北海道から南は島根まで。
それぞれのプログラムのシェアをしたり、1日目を終えての感想を共有したりしました。

どのプログラムも楽しそう〜!行ってみたくなりますね!

ごはんの後は、フリータイム。

折り紙する人、おにぎりをつくる人、本を読む人、ウクレレする人、ピアノを弾く人、
ハンモックにいる人。思い思いに自分時間を楽しでいるみなさん。

2日目、ライフスタイルトーク。

2日目のメインプログラムのため、もっちゃんの森にフィールドを移動します。

みんなで歩いて向かいます。
途中に湧き水があるので、水筒に汲んで。冷たくっておいしい〜
もっちゃんの森にはブランコもあります。童心にかえったいけしおちゃん。
輪になって、ウクレレに合わせて歌う。自然に声が重なっていく。
やさしさに包まれたなら〜♪

まずは、自分のいまここの気持ちを出してみる「いまここミーティング」から。
「いま、どんなきもち?」「どんなふうに過ごしたい?」

「まだ、なんとなくぼーっとしているけれど、みんなと歌っていくうちに少しずつここに気持ちが向いてきた」
「朝ごはんがおいしすぎてしあわせだった」
「やさしさに包まれたならって歌詞がいいよね」…
それぞれの想いを聴き合う。

 2日目のメインは「ライフスタイルトーク」。
 3〜4人ずつのグループに分かれて、それぞれの生き方や大事にしていること、楽しんでいることや悩みなどを聴き合い、受け取り合います。

 今回、つわのホイスコーレとして3日間のプログラムの中で何ができるのか、を
話し合った時に、企画・運営の雨と歌とラタトゥイユのメンバー7人とも理由やタイミングはそれぞれあれど、「移住」をして、今ここにいるという共通点があること、それを生かしたプログラムができるのでは、という話になりました。

自分たちの心地よく話ができそうな場所を選び、話しやすい環境をグループのみんなで話しながらつくります。

裸足になるひとも。

まずは、グループで話し手をひとり決めます。

①話し手は5分間
・大切にしている生き方や軸。
・これまでの経験や人生の転機。
・人生について悩んでいること。
というテーマから、自分の話したいことを選び、話します。

②聴く人たちはひたすら聴く時間
その後、2分ずつ、話を聴いて、自分の心が動いたことについて、主語は「私」で伝えていきます。

③今度は、4分間、話し手が聴き手の話を受けて話したくなったことを返します。

④そして、最後にみんなが1分ずつふりかえりをする5分間。

この一連のながれをグループ全員ひとりひとりに行います。


津和野のおいしいものたっぷりのBBQ

たっぷり聴き終えたころに、お腹も空いてきたので、お昼ご飯タイムに。
台風は近づいてきていたけれど、なんとかどしゃぶりになる前に帰ってこれました。
さすが!みんなの日頃の行いのおかげですね。

お昼ご飯は、津和野のおいしいものが盛りだくさんのBBQ!

猪肉〜!
あゆ〜!
野菜もたっぷり!


鮎の刺し方講座


ぱくり。

台風フリープログラム

お腹いっぱい食べた後は、フリープログラム。
台風が近づいてきているのもあり、変更が必要そう。
作戦会議をして、何をしたいか考えます。

「シナモンロールをつくりたい」「ウクレレ練習したい」
「お土産を買いたい」「温泉に行きたい」…
台風で帰れなくなる前に帰ることを決めたメンバーもいて、帰るまでの時間を見ながらそれぞれの「やりたい」を叶えることに。

焼きリンゴできました。最高。
シナモンロール作り班。このあと塩事件が発覚しようとは。

バタバタと2日目で帰ることになったメンバーをお見送り。
ちょっと寂しいけれど、また会える気がするから。
「またね。」「いってらっしゃい」と見送る。


夜は、みんな想い想いのフリープログラムを。
温泉に行ったり、キャンドルを灯して本を読んだり、ウクレレやピアノをしたり、人生の話や恋バナが広がり、深まり….
そんなこんなであっという間に2日目の夜は更けていきました。

[ 3日目に続きます☞ ]


(今回、参加してくれた6人の参加者レポートについてはこちらから☟)
   参加者の目線で見たつわのホイスコーレ'22秋が感じられます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?