見出し画像

【書く習慣 DAY30】 何かをやり遂げるなんて久々の経験!ついにやり切った!!

ついに30日目!FINAL!!
1日チートしたけど連続で書き切れた〜〜✨

DAY30のテーマ「30日間書いてみて、気づいたこと」

まずは、30日間書けた達成感がある👏
毎日忘れそうになるけどギリギリで思い出して書けた。
旅行に行った時は下書きにフォーマットだけ書いておいて、時間を見つけてスマホから打った。
なかなか要領よくできたのでは、と自画自賛。

次に、書くからには◯文字以上書かなければ!たくさん書かなければ!と思っていたけど、気が向かないテーマはそんなにたくさん書かなくていいや〜と自分で書くハードルを下げることができた。
まとまらなくても作者の私が終わりと思えば終わり!と割り切ることもできた。

そして、あまり好きじゃない自分について書くこともできた。
個人的にはこれが一番大きな収穫じゃないかと思っている。
私の人生は他の人とほんの少し違うから、触れられたくない部分がちょっとある。
自分について書く時はどうしてもそれを避けることができない時があるから好きではなかった。
でも、これを読んでいる人は私のことを知らないし、言わなければ分からないことだし、言ったところで「それがどうした?」という感じだろう。

多くの意味で書くハードルを下げることができた。

SHElikesで学んだ「誰に向けて書くか」とか「構成を作る」とか一切なしに、その時に思ったことをただただ書く。
後悔する前に読み返すこともほとんどしない。
楽しくないと続かないもん。

この書く習慣にチャレンジして良かった。

次からは自分でテーマを見つけて書いていきたいね。
「誰に向けて書くか」とか「構成」とか意識して、人に伝わる文章を書けるようになるのが目標。

<メモ>続けるために工夫したこと
・フォーマットを決める
・予定がある日は下書きにフォーマットを打ち込んでおく
・時間をかけない
・書きたくなければすぐ終わらせる
・推敲したくなるから読み返さない
・楽しむ/楽しめないならやらない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?