見出し画像

【書く習慣 DAY24】子どもとお天気から学んだこと

DAY24のテーマ「今日1日にあった印象的なこと」

今日はとても忙しい日で私は朝からドタバタしていた。
整体に行って、オンラインイベントに参加して、子どもたちを検診へ連れて行って、オンラインチャット(っていうの?)というスケジュール。
こんなに予定詰め込むのは久しぶりだ!効率よくこなすぞ!と少し燃えていた。

朝ごはんを食べながら息子が「今日はいいお天気だからピクニックがしたいな!」と言ってきた。
ギクッ!
「今日はちょっと忙しいからなぁ、ベランダでシート敷いてお昼ご飯食べるだけでもいい?」と聞くと「うん!やりたい!」と言うのでしめしめと思っていた。

いやしかし、めっちゃ天気いい…。
これは私がピクニックしたいやつだ…。

検診がうまくいけば13時前には終わるから、お昼はマックで買って公園に行けば1時間ちょっとはピクニックできるな…、と頭の中でスケジュールを組み直してピクニックを決行することにした。

いつもなら「できない」「無理」と決めつけてしまうところを、子どもの発言とお天気に導かれて柔軟に対応できたのが印象的だった。
私の中で子どもの存在がすごく大きくなっているんだと改めて実感したのと、ガチガチ思考の持ち主なので「こうすれば柔軟に物事を捉えて実行できるな」と発見があって、なんだか良い1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?