見出し画像

【書く習慣 DAY22】心をすり減らさないために

DAY22のテーマ「人付き合いで1番大切だと思うこと」

人付き合いはムズカシイ。
自分が発言したことを思わぬ意図で受け取られて気まずい雰囲気になってしまうこともある。「あ、そういう意味じゃなくて〜」とすぐに訂正できればいいものの、タイミングを失って誤解されたまま、なんてことが多くある。
家に帰ってから、そういう意味じゃなかったのに、何であんな言い方しちゃったんだろう…と1人で大反省会を開くこともしばしば。気にしすぎといえばそれまでだけど。

そんな私が人付き合いで1番大切だと思うことは、お互いに嫌な気持ちにならないようにすることだと思う。
会話をしているシチュエーションが多いと思うが、私がしてほしくないことを書き出してみる。

・スマホをいじりながら会話する
・私の発言を思い切り否定する
・同じような内容の愚痴を延々聞かされること
・自分の話ばかりする
・話題を横取りする(それに比べて私なんかさ〜、みたいな)

こういうことをされると自分がすり減っていくのが分かる。会話をしている時からだけど、帰宅したらぐったりしてしまう。
できるだけ接しないように心がけたい。
だから私は相手に上記のことをしないように心がけている。
お互いに楽しかったね、また会おうねと言って別れられるのが良い関係でいられると信じているから。

人脈がたくさんあった方がいいかもしれないけど、信頼できる友人は少なくてもいい。だからこそ、お互いに嫌な気持ちにならないように、細く長く続く関係を築きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?