見出し画像

児童相談所71、72、73日目。「大人は戦争を起こすけれど」  

 71、72日目と自宅待機が続いた。2ヶ月以上いたあの子も、そのあと入所した子もみんな退所した。春の訪れとともに子どもたちみんな新しい場所へ進んだ。それでもここは必要がなくなるわけではなく、今日新たに児童が保護された。

 僕の娘と同じくらいの兄妹。泣くこともなく、ぐずることもなく、時間通りに動き、ご飯もしっかり食べる。僕のほうがよっぽどダラシない人間だと思えた。

 大人になるにつれて社会という名の“泥水”みたいなものに染まり、憎しみ合い、奪い合い、罵り合い、挙げ句の果てに戦争まで起こす。罪のない子どもの命までまで泥臭い大人たちは奪うけれど、ここにいる子どもたちは純粋で一生懸命で。

 ご飯を口いっぱいに頬張る姿や、走ることが速いのを全身でアピールする姿や、ぐっすり眠る姿や、そんな子どもたちをみているとなにか考えさせられてしまう。

 一体大人はなにをやっているんだろう…

 今日入所したばかりなのに、子どもたちは怖がることもなく眠りのついた。外はとても静かで、春になりきれていない風が冷たく吹く。

 明日もきっと一生懸命生きる子どもたち。世界では戦いが起きているけど、僕はそっと子どもたちに寄り添って朝を迎える。

いつも読んでくださりありがとうございます。いろんなフィードバックがあって初めて自分と向き合える。自分を確認できる。 サポートしていただくことでさらに向き合えることができることに感謝です。