見出し画像

2021買って良かったモノ

気がつけばすっかり年の瀬になりました。

今年は転職をしたせいか例年よりも一年がすごい勢いで流れ去っていったような気がしてます。加齢による時の加速化もあるんでしょうけれど。

思い返せば今年もいっぱい買い物をしました。
役に立ったモノあれば、すぐに使わなくなったモノもあります。後者が圧倒的に多い気がしてますが、買い物は九分九厘通販でしているからまあ仕方ないと割り切ってます。
そんなわけで、せっかくnoteで働くことになったので、今年買った中から買って良かったと思えるモノをいくつかピックアップしてみたいと思います。

はじめに

何事もペルソナの設定って大事ですよね。
どんなひとが買って良かったモノなのかと申しますと、まず大前提として、バツイチアラフォー、独身貴族の男性です。家族はセキセイインコが2羽。
住まいは1LDK、趣味はバスケとApexと仕事?。前職からずっとテレワークが続いているので、外出の機会はバスケかやむない買い物のいずれか。

このあたりでもうおわかりかと思いますけれど、圧倒的にバスケ周りのモノが多かったです。

我が家のかわいい鳥供。黄色がパスタ、白いのがピッツァ

買って良かったモノ

バッシュ(DAME7 EXTPLY)

バッシュです。
感覚的にはDAME6と7のあいのこ。6の軽さと7のフィット感の良いところが合わさっていて、すごく履きやすい。特にフィット感はよく出来ている。アウトソールとクッションは基本7なんだけれど、インソールがどうやら変わってるらしく、クッション性は7に劣る。イメージは以下のとおり(個人の感想です)。

クッション性:6>7>EXTPLY
フィット感:EXTPLY>7>6
軽さ:EXTPLY>6>7

Adidasのバッシュはちょっと待つととんでもなく安くなるのでコスパ最強です。NIKEほど幅が狭いわけでもないので、Asicsユーザーは履き替えを検討する余地があると思います!
しかしながら、なんだかんだ実は6が一番履きやすいんじゃあないかと思い始めている今日この頃…。

バスケットボール

三年ぐらいぶりに新調。やっぱりボールはモルテンの本革に限ります。
表面処理が素晴らしくて、滑りにくく摩耗に強い(ような気がする)。下ろした初日からしっくりくるのはさすがとしか言い様がありません。
これに変えてから、主催のバスケの時の注意点に「ボールは大事に扱ってください」というのがプラスされました。たまーに試合球蹴っ飛ばしたり壁にぶつけたりするひといるからなぁ。

バスケ用のリュックサック

バスケ用に利用。
とにかくコスパが圧倒的。それまではスポルディングやAsicsのバスケ用リュックを利用していたのですけれど、収納性でこちらに軍配があがります。あと、リュックモードのデザインがよい。今さっき見てみたら買ったときより安くなっていたので、念のため二つ買い足しました。
ボストンバックモードにすると2〜3泊用の旅行鞄にもぴったり。なんでレビューが良くないのか謎極まりないですね。

シューズボックス

バッシュが多くなってきたので、その整理と保管に。
DAME6一足、DAME7二足、DAME7 Exply二足とおんなじようなものばかりもってるんですけれど、何はともあれこのケースのおかげできれいに収まるようになりました。

除湿機

実は引っ越してきて初めての夏だったのですが、一階なことと家が広いことが影響してかなかなか湿気を感じておりました。
水とりぞうさん的なモノを大量に買って配置もしてみたのですが効果はいまいち。しかしながら、こちらを導入してみたところ効果てきめん! からっとした環境で過ごせるようになりました。めちゃくちゃ快適。
ただ、結構熱持つんですよねぇ。あと排水がややめんどくさくはある。それらが玉に瑕ではありますが、ともあれ来年の梅雨時や夏も怖くなくなりました。

ダイソンの掃除機

ずっとMakitaのハンディクリーナーを愛用してきたのですが、部屋が広くなったことと鳥の抜け毛があまりにも吸い取れないので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで高い掃除機に手を出しました。
一言で言うと全く別の体験。掃除が全然苦にならなくなりました。めちゃくちゃゴミをすいとるし、お手入れも楽ちん。取り回しもよく重さも感じない。これが今年のベストバイです。
地味に気に入っている機能が、ヘッドにライトがついていてゴミの残り具合がわかること。おかげさまで我が家は(週に一度くらいは)床がピカピカです。

ボックスシーツ

何が良いかって、敷きパットとボックスシーツが一体になってるんですね。
僕の寝床はポケットコイルマットレス+低反発マットレスという組み合わせにしているのですが、敷きパットだけだと上の低反発マットレスがずれるし、ボックスシーツだけだと汚れそうだという悩みを抱えていました。
しばらくはニトリのNクール敷きパッド+ボックスシーツという運用をしていたのですが、こちらの商品を発見。圧倒的な便利さについつい2つ追加購入してしまったほどです。
BedsureはAmazonでもめちゃくちゃセールをやっていて、非常にコスパに優れた寝具ブランドです。履歴見たら、他にも毛布とかブランケットとか買ってた。

METAL ROBOT魂 ウイングガンダムゼロ

テレビ版ウイングガンダムゼロの決定版。
同じブランドのZガンダムが買えなくて転売屋に対する呪いの言葉を吐き続けていましたが、こちらは確保に成功しました。
METAL ROBOT魂だけあってずっしりとした重量感と堅い関節を楽しむことができます。ネオバードモードは差し替えなしの完全変形。MS状態含めて造形は完璧。最終話の名シーンも再現できます。トイとしては今年のベストバイでした。
強いて欠点を上げるとすれば、シールドの突起が鋭利すぎることかな。。。右も左も親指に切り傷ができてしまったので、くれぐれも取り扱い注意です。
詳しいレビューはヲタファさんのものをご覧ください(ヲタファさんのレビューはいつ見ても完璧だ)。

番外編:買わなくても良かったモノ

ミニバスケットゴールとバスケットボール(2号)

家の中でもシューティングの練習がしたいんだ!ということで、小さいボールとゴールを購入。
一週間くらいは遊んでたんですけれど、やはり天井の低さに辟易して結局やらなくなったというあるあるのパターンでした。

パンチボール

一時期めちゃくちゃフィットボクシング2にはまっていたのですが、やらなくなるにつれて部屋のオブジェクトと化していき、最終的には解体されました。南無。
リングフィットアドベンチャー→フィットボクシング2というルーティンが、10キロのダンベルを買ったことによって普通の筋トレに置き換わってしまった感じですね。フィットボクシング2、汗かいてすごくいいんですけれど、いかんせん時間がかかりすぎる。。。。

おわりに

そんなわけで、今年の買い物を振り返ってみました。
一年を通してこういった買い物を振り返るのはとても良いですね! Amazonと楽天の購入履歴を改めて眺めてみたのですが、他にも食料品や消耗品もかなりかっているので、お金使ったなーという実感がわきます。
来年もいっぱい買い物できるように頑張るぞ!!
それでは良いお年を!!

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけたら、バスケのコーチの諸々に使わせていただきます🏀