見出し画像

とんこつラーメンが好き

皆さんこんにちは。

なんとなくとんこつラーメンが好き、という気持ちを文章にしてみたくなったので書いてみることにします。

私の出身地、福岡県久留米市は、白濁とんこつスープ発祥の地で、いわゆる博多ラーメンとは少しテイストの違うとんこつ臭さが特徴です。

においがだいぶキツめなので、苦手な人は苦手ですが...笑

でも最近は、博多ラーメンの全体的な宣伝効果もあって、ラーメン好きの方々には、たびたび久留米ラーメンも認識してもらえるようになったと感じています。

なんか久留米ラーメンの代表みたいなこと書いてしまって恐縮なのですが、本当に大好きです。

最近は、においを抑えめにして、色々な人が食べやすいラーメンに改良もされていると感じます。どのお店もかなり作りこまれていて、とっても美味しいです。

一方で、昔ながらの素朴でとんこつくさいスタイルを維持してあるお店もありますが、地元民としては、そちらのスタイルも故郷の味がしてすごく美味しいです。

皆さんの大好きな故郷の味は何ですか?

転勤などで地元を離れると、時々恋しくなったりする味は何でしょうか?


最後までお読みいただいてありがとうございました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?