見出し画像

タイパ あるいは タムパ ってWhat?                       

タイムパフォーマンス を略すと「タイパ」あるいは「タムパ」

無理に訳せば、「時間対効果」
同じように、「費用対効果」はコストパーフォーマンス
もう一つおまけに、「時は金なりTime is money. 」

同じ「カネ」かけるなら、効果は大きい方が良い。

「時は金なり」とはちょっと違いそうだが、

同じ効果を得るなら、時間は短い方が良い。

「同じ時間掛けるなら、効果は抜群が良い」とはなりそうにない。

いわば、時間短縮を目指している行動かな。

同じ映画を見るなら、上映時間2時間も掛けていられない。短縮で見よう。なら、「ファスト映画」だ。著作権違反でも、見る時間は短い方が良い、なんてね。(著作権違反はダメです。)

テレビも倍速で見れば、時間は短縮できる。録画して置いて、倍速で見よう。いや、4倍速か。音が飛ぶ。でも、ニュアンスは分かる。必要があれば、好みの速度で見よう。

放送番組は冗長が多い。必要と思われないものでも長く写す。こんなのごめんだ。俺の、私の時間を使うな。

平均寿命は延びているが、私の人生時間を食い潰すな。タイムパーフォマンスがいいものが、イイに決まっている。

SNSで検索しろ、って聞こえない?

ハッシュタグ#で検索掛けろって、聞こえない?

#タイパ 、#タムパ、#ファスト映画、#Z世代、#デジタルネイティブ

#Gokuとやれば、Noteのリストが出てこないかな。・・・>今のところ、出てこない。(20221118)