見出し画像

コールスローはどこの言葉だろう

コジさんが「ケールサラダを」「えっ、だ、誰から・・・」やはり、さっちゃんか!

好きな食べ物で、作ってもらえない料理に「コールスロー」がある。買えばいいのだが、高い!

「koolsalade」って私のこと、やはり「クールスロー」か、オランダ語のはずだが。「cold slaw」から「coleslaw」って、本当?

コールスローって、古いんだね。古代ローマだって。あれ、マヨネーズはないはず。油oilかな、ありそうだ。

*ごくうの作り方:「刻みキャベツ」+「刻んだニンジン+トーモロコシ(冷凍あり」量は適宜(ボールに作ります)。揃えて、チーン(結構長いが好み次第)。「+マヨネーズ+酢」を混ぜ合わせる。※加減が難しい、量を測らないのがGoku流。食べるときに、+醤油(+砂糖:本当は味醂加工)。※Gokuは日本人の甘党。

チズさんが「イライラする挨拶」で、

自己紹介で "My name is *****"と教えたら
「マヨネーズって言うんだね!」と感心されたり。

チズ「イライラする挨拶」

Gokuがコメで、

笑ってごまかすコメにしたいなぁ。
クイズ、マヨネーズの語源は(町の名前、人の名前、どっち)?

チズさんが、変コメで、おっと、返コメで、返してきた。

人の名前です。中国人の
「迷根井酢」さんが作ったので。

チズ返コメ

中国人の名前か~。「マヨネーズ」思わず、突っ込む。

マヨネーズは中国語にもあった。※読みは知らない。

「蛋黄酱」。「蛋黄」は卵黄のことです。ちなみに卵白は「蛋白」です。

卵は黄身と白身に分けて、白身を泡立てると、ケーキの幅が広がる。

アルザス地方のケーキ、「クグロフ」には、卵はどのように使われているんだろうか。

そうか、BingAI:フランスでは、コールスローは「サラダ・ド・シュー」(salade de chou)と呼ばれます。 このサラダは、キャベツを細かく切って塩水に漬けた後、マヨネーズや酢、砂糖、マスタードなどで和えます。 ニンジンやパセリなどを加えることもあります。